EVERY LITTLE THING

深夜アニメ、音楽、映画、コミックの感想など

iPad pro 10.5 購入してデレステ三昧の盆休み……

…のはずでしたが、思い描いていたデレステライフとはちょっと違ったんだなあ。こういうのって実際に使ってみないとわからないこと、結構ありますよね。 いやもう、iPad の満足感は高いです。ディスプレイは大きくて綺麗だし、アップルペンシルの操作性も抜群…

アニメでも "MINI" は大活躍なのです!・・パート10

「アニメでも "MINI" は大活躍なのです!」ついにこのシリーズ記事が、なんと10回目を迎えることになりました…やったね(拍手〜)! それでは早速いってみましょう。まずは『ACCA13区監察課』からです。このアニメ、ちょっとお洒落な雰囲気だったり、描かれ…

話数単位で選ぶ、2016年TVアニメ10選

今年の10選は以下のとおりです。 『宇宙パトロールルル子』第3話「SEASON 1 EP.FINAL」『終末のイゼッタ』第1話「たたかいのはじまり。」『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』第20話「山岸由花子はシンデレラに憧れる」 『夏目友人帳 伍』第11話…

テレビアニメ ED 10選 2016

今年も選んでみましたよ。EDテーマ10選は以下のとおりです。 『この美術部には問題がある!』/「恋する図形(cubic futurismo)」 80年代のテクノポップ調で歌詞があれで曲名が「恋する図形」なんていうと、もう戸川純ちゃんを思い出さずにはいられないですね…

テレビアニメ OP 10選 2016

今年も選んでみましたよ。OPテーマ10選は以下のとおりです。 『亜人』/「夜は眠れるかい?」 椅子に拘束しての尋問、瞬間殺される警察官、非道な人体実験の描写なんかがチラッと挿入されていて結構エグいのだけれど、イントロのギターフレーズが心地いいし…

2016 秋アニメ(1話)の印象

いやー1話をさらっと見はじめましたが、期待度の大きいアニメが多い印象です。今期は楽しみだなあ。時間が足りなくなりそう。 『響け!ユーフォニアム2』は期待通りの感じでこれは見るとして、同じく続きものの『夏目友人帳 伍』や『てーきゅう 8期』も安…

2016年秋の新作アニメはどうでしょね?

2016年秋アニメがスタートしますね。 夏アニメでは『NEW GAME!』『ラブライブ!サンシャイン!!』『甘々と稲妻』『あまんちゅ!』『モブサイコ100』『アクティヴレイド -機動強襲室第八係-2nd』の6本を見ていました。あと別枠で「魔法少女リリカルなのはシリ…

2016年夏の新作アニメはどうでしょね?

2016年夏アニメがスタートしましたね。 春アニメでは『宇宙パトロールルル子』『ふらいんぐうぃっち』『ばくおん!!』『コンクリート・レボルティオ~超人幻想~THE LAST SONG』の4本を見ていました。他にも作品はたくさんあったけど、ほとんど1話、2話く…

2016年春の新作アニメはどうでしょね?

2016年春アニメがスタートしましたね。 前節の冬アニメでは『昭和元禄落語心中』が圧倒的に面白くて、毎週ホント楽しみにしてました。あとは『僕だけがいない街』『紅殻のパンドラ』『アクティヴレイド -機動強襲室第八係-』『Dimension W』『亜人』、その他…

「アイモバi」楽しかったです!

ついにこの日がやってきました。明日1月18日をもってサービス終了ということで、寂しさと感謝の気持ちが入り混じって、何とも言えない心持ちなのが正直なところです。「アイモバi」を始めてからは1日も欠かさずP活動に勤しんできたんですよね。自分でもビ…

アニメでも "MINI" は大活躍なのです!・・パート9

アニメに登場する "MINI" の記事の第9弾、今回は『ハロー!!きんいろモザイク』と『ハルチカ〜ハルタとチカは青春する〜』からです。まあ、ほとんど需要のない記事ではありますが "MINI" がアニメに登場し続ける限り、見つけては必ず更新していきますよ(笑…

2016年冬の新作アニメはどうでしょね?

2016年冬アニメがスタートしますね。 前節の秋アニメでは「コンクリート・レボルティオ~超人幻想~」が面白くて、毎週楽しみにしてました。あとは「すべてがFになる THE PERFECT INSIDER」「ルパン三世(2015)」「不思議なソメラちゃん」を見ていたかな。…

話数単位で選ぶ、2015年TVアニメ10選

今年の10選は以下のとおりです。 『ガッチャマン クラウズ インサイト』第10話「seeds」『血界戦線』第5話「震撃の血槌」『コンクリート・レボルティオ~超人幻想~』第7話「空も星も越えていこう」 『冴えない彼女の育てかた』第2話「フラグの立たない彼女…

『響け!ユーフォニアム』11話 感想

今週のユーフォニアムも凄かった。リボンちゃんの号泣につられて、私も思わず涙しました。まさかアニメ見て泣くことになるとはねー。 たぶん私が年をとったからなんでしょう。今までそれなりにやってきたけれど、潮目の変化についていけなくなってると感じる…

『響け!ユーフォニアム』10話 感想

ラストの引きが素晴らしくて鳥肌が立ちました。ドラマチックですよね。そして再オーディションの結末はいったいどうなるのか。視聴者である私にも様々な感情が渦巻いていますよ、いやホントに…。 私は香織にソロパートを吹かせてあげたいなと思っています。 …

『響け!ユーフォニアム』田中あすかの部屋を見て思うこと

『響け!ユーフォニアム』がとても面白くて、毎週楽しみにしています。その7話なんですけど、実に印象的なカットがありました。久美子と秀一の会話シーンでチラッと映ったあすかの部屋です。 私が勝手にイメージしてる女子高生の部屋とは余りにもかけ離れた…

オールタイムベスト(映画)

ツイッターを眺めていたら、映画のオールタイムベストを挙げている方がいました。なかなか面白いことをやっているなと思ったので、私も思いつくまま挙げてみることに。でもTLに晒すのは気が引けたので、ひっそりとブログに書くことにしました(笑)。 ぱぱ…

『響け!ユーフォニアム』9話 感想

人生で一番充実している時って、わずかな時間も惜しいと思えることに没頭している時だと思うのです。コンクールのメンバーに選抜されて演奏したい。そんな思いでオーディションに挑む部員たち。ひとつのことに本気で取り組んでいる姿というのは、見ている人…

『響け!ユーフォニアム』8話 感想

惹かれ合う久美子と麗奈。流されやすい自分を克服したい久美子にとって、麗奈は憧れの人。特別な自分を目指す麗奈にとって、久美子はついに見つけた自分の理解者。そんなふたりが打ち解け合う姿がとても美しく表現されていたと思います。 こういう関係になれ…

『響け!ユーフォニアム』7話 感想

面白かったです。特に三年生の、あすか、晴香、香織、葵の描き方には思わず唸ってしまいました。ちょっと決めつけ過ぎな感はあるかもしれないけれど、それぞれ典型的な生き方を体現した人物像になってるんだよなあ。 あすかは、自分が大切にしているものをハ…

『血界戦線』6話 感想

このアニメの主役は、ヘルサレムズ・ロットという街なんだろうなあ。 ネジがタンクローリーに轢かれるのも、ザップがチェインに踏んづけられるのも日常の一齣。集団昏倒だって耐性のない連中が騒いでるだけとスティーブンに片付けられちゃう。そんな街で暮ら…

『響け!ユーフォニアム』5話 感想

ゾクゾクする場面がたくさん。特にうわーっと思ったのは、久美子と中学時代の同級生の梓(1話冒頭に出てた子?)との会話。周囲に流されやすい久美子がはっきりと意思表示し、梓がそれを受け止めて爽やかに久美子を送り出したシーンです。 「スタートしたか…

『血界戦線』5話 感想

面白かったなあ。軽快なアクション、小粋なセリフ、友情&ラブコメディ、いろいろな要素を塩梅よく織り込んだ極上のエンターテイメント回でした。そして背後で進められている計画はいったい何なのか、今後の展開も気になりますよね。 アリギュラちゃん、初登…

今期アニメ(2015年3月終了作品)の評価をしてみました

2015年3月終了作品のうち、最終話まで見たのは以下の11作品でした。私にしてはかなり多めです。なんだかんだと今期のアニメは面白かったなあ。 『アイドルマスター シンデレラガールズ』 ストーリー:4キャラクター性:4画:4演出:5音楽:4総合…

『血界戦線』フォルクスワーゲン「ビートル」を探せ!

深夜アニメに出てくる通行車両って使い回されていることが多いのですが、それが好きな車だったりすると意外と目につくんですよねー。この『血界戦線』にもそんな車がありました。フォルクスワーゲン「ビートル」です。 もう生産されていませんけど、世界最多…

『血界戦線』4話 感想

今週も面白かったです。いや、面白かったというより、心地よかったというのが正しいかもしれないなあ。スタイリッシュな映像、カッコイイ音楽、筋の通った生き方をしてるキャラ。これらが変に鼻につくこともなく、しっかりと作品の魅力として調和してるのが…

『血界戦線』1−3話 感想

今期の深夜アニメ、これは好きっていう作品はないなあ…と思ったりしてたのですが、この『血界戦線』はいいですね。熱血バトル物だと思い込んでいたので、苦手なジャンルだけど一応見てみようかってな感じだったんですけど、想像していたのとはずいぶん違って…

『ローリング☆ガールズ』8話 感想

ライブシーンが圧巻です。飛びまくる観音様ミサイルを清水寺が迎撃(笑)。ド派手で罰当たりな空中戦が夜空を彩る中、美沙、半ちゃん、マー坊が「STONES」を熱演。間奏から参戦してきた豆千代ちゃんの三味線がメチャかっこいい! 「STONES」がホントいい曲な…

『冴えない彼女の育てかた』6話 感想

倫也がひとりのファンからクリエーターへの一歩を踏み出し、過去に囚われた詩羽先輩を救い出したともいえる一夜のお話。含みのある掛け合いに小洒落たオチがついて、なかなか面白かったです。 詩羽先輩を探し回る倫也。最初はピンとこなかったんですが、プロ…

『ローリング☆ガールズ』6話 感想

面白かったなあ。まさに最高のエンターテインメント回だったんじゃないでしょうか。病院での望未たちと親方のやりとりに爆笑。迷いを吹っ切った友亀と姫子の真剣な眼差し、息もつかせぬレース展開、そして成し遂げられた世代交代と新しい時代の幕開けに感動…

『四月は君の嘘』17話 感想

このアニメが魅力的なのは、登場人物たちがお互いを高め合っていくからだなあ。越えられそうにない壁にぶつかり心が折れそうになっても、誰かが手を差し伸べてくれて、それを乗り越えていく。それを繰り返して登場人物たちは成長していく。 「ムリかどうかは…

『ローリング☆ガールズ』5話 感想

愛知てんむす団長のダンディもシャチホコ職人の親父も、次世代を担ってくれる若者が現れることを期待してる。お膳立ては整っているので、あとはその気になってくれれば…と一切余計なことは言わず、ぐっと堪えてその時を待ってる。 世の中は誰かの御蔭で成り…

『四月は君の嘘』16話 感想

この年頃の女の子しか持つことができない感性をぎゅうっと詰め込んだ感じの凪ちゃんが実に魅力的です。耽美で神秘的とも言える内面を過度な表現にせず、普通の女子中学生のものとして、このアニメらしく描いているのがいいなあ。 譜面を完璧なものと考えてい…

『ローリング☆ガールズ』4話 感想

奪われた石を諦めずに友達と一緒に取り戻した。でもその石はのり子にあげた。千綾は、そんなことができたことをちょっと誇らしく思ったのかもしれません。それを話したくて、でもお母さんは自分のことをまだ子供扱いで…。 「なんともないよ」 すごくいい表情…

『ローリング☆ガールズ』3話 感想

水彩画の絵本の中にキャラたちを放り込んだみたい。背景が気になりだすと何とも奇妙な感覚に陥ります。ミスマッチ感に慣れるまでちょっと落ち着かない(笑)。 「オールウェイズ・コミマ」が肥大するこの街は、外見からはよくわからないルールや価値観が幅を…

『冴えない彼女の育てかた』2話 感想

期待していなかったけど、なかなか面白いです。受け止め方によっては「ウザい」「キモい」と一蹴されるであろう安芸くんの情熱。それを淡々と受け流しつつも延々と付き合ってくれる加藤さん。オタクのみならず、何か自分の趣味を熱く語りたいだけの男の子に…

アニメでも "MINI" は大活躍なのです!・・パート8

アニメに登場する "MINI" の記事の第8弾です。今回は大活躍というわけではないけれど、最近の深夜アニメにチラッと映った "MINI" をご紹介します。 まずは『失われた未来を求めて』の第6話「籠の鳥の進路相談」から。ゲームセンターで奏が凪沙先輩のフィア…

『ローリング☆ガールズ』2話 感想

普通の女の子たちが主人公と謳っていても、全然普通じゃないじゃんとツッコミたくなるアニメが多いけど『ローリング☆ガールズ』ではホントに普通ですね。このハチャメチャな世界に望未たちが飛び出す姿もやっぱり普通だった(笑)。 「守られっぱなしは…イヤ…

『デス・パレード』2話 感想

転生と虚無に魂を仕分けるのに何か意味はあるのかな。人が死ぬたびにこうした選別が行われると良い魂を持った人が増えていき、悪い魂を持った人が減っていくので、現世がより良くなるということなのでしょうか? 「幸せ?……あれはただの勘違いじゃない……」 …

『ローリング☆ガールズ』1話 感想

冒頭のバトルシーンのバックに流れてる曲がいいなあ。あれだ、あれ。んーっと何だっけか。あの、あれだよ…とEDまで曲名を思い出せなかったことに大変なショックを受けております(笑)。 バイク描写に気合が入ってますよね。銀色に光るパーツをしっかりと描…

『四月は君の嘘』12話 感想

電線越しに見えるきれいな星空。それに気づいたかをりが「星が話しかけてるみたい。」と自転車を漕ぐ公生に教えます。「トゥインクル リトルスター」を口ずさみながら二人が見上げてるのは、ただひたすら満天の星空…。 公生に去来する思い、かをりに漂う不穏…

今期アニメ(2014年12月終了作品)の評価をしてみました

2014年12月終了作品のうち、最終話まで見たのは以下の6作品でした。今回もコメントはなしです。 『失われた未来を求めて』 ストーリー:4キャラクター性:3画:3演出:3音楽:3総合的な評価:4合計:20 『グリザイアの果実』 ストーリー:3…

テレビアニメ ED 10選 2014

今年も選んでみましたよ。EDテーマ10選は以下のとおりです。 『アルドノア・ゼロ』/「A/Z」 いい曲ですよね。本編のラストシーンにこの曲のイントロがかぶってくるとゾクゾクします。運命は静かに受け入れるけれど秘めた想いは諦めないっていう雰囲気を感じ…

テレビアニメ OP 10選 2014

今年も選んでみましたよ。OPテーマ10選は以下のとおりです。 『アルドノア・ゼロ』/「heavenly blue」 Kalafinaのスピード感のあるボーカルとサウンド。伊奈帆とスレインの交互のカット。アセイラム姫のカットでの歌詞のシンクロ感。そして何とも意味深なラ…

話数単位で選ぶ、2014年TVアニメ10選

今年の10選は以下のとおりとなりました。 『Wake Up, Girls!』第12話「この一瞬に悔いなし」『さばげぶっ!』第5話「昇天!?しずかなるサバイバル」他2編 『残響のテロル』第4話「BREAK THROUGH」 『シドニアの騎士』第4話「選択」 『スペース☆ダンディ』第2…

今期アニメ(2014年9月終了作品)の評価をしてみました

2014年9月終了作品のうち、最終話まで見たのは以下の9作品でした。もう12月ということで日も経っていますし、今回は各作品のコメントは省略しました。 『アオハライド』 ストーリー:3キャラクター性:4画:3演出:3音楽:4総合的な評価:3合…

アイモバiの拠点エリアをどこに置く?

祝1000万人達成、雪歩ちゃんやったね! というわけで、アイモバiを始めて11週目に雪歩ちゃんがトップアイドルの一人になりました。もっと時間がかかると思っていましたが、案外早かったなあ。 さらにエリア制覇の方も順調です。下の表のように、11週目にし…

アイモバiを完全制覇するのに一体いくらかかるのか?

『アイドルマスターモバイルi(以下、アイモバi)』というゲームをご存知ですか。2年半ほど前に配信された iOS のエリアゲームなのですが、最近これにハマっています。とにかく何が楽しいって、iPhone の中にアイマスのキャラがいて、くるくる動いたり、…

残響のテロル 6話 感想

ハイヴはナインたちとゲームをしたいだけ。それを認めた上層部もどうかと思いますが、事態は急展開となって面白くなってきました。何だかハリウッド映画っぽい雰囲気になってきたなあ(笑)。 さて、上層部から羽田空港の爆弾処理に関してはいっさい手を出す…

さばげぶっ! 6話 感想

誰かがピンチに陥ったり困ったりしていると必ず部長が現れる。後半に繰り広げられるサバゲーとは名ばかりの妄想銃撃戦。そして最後はお風呂で締め。ある意味ワンパターンなんだけど、やっぱり面白い『さばげぶっ!』なのでした。 「叔父貴、極悪非道で素敵じ…

FX