EVERY LITTLE THING

深夜アニメ、音楽、映画、コミックの感想など

未来日記 4話 感想

「狂ってるんだよ、お前は!」とユッキーに言われて涙する由乃。その受け入れ難い状況は椿のせいにして、さらに椿を消してしまえばいいんだと斧を手にする思考回路がもうイっちゃってます。

ところで、由乃の場合はユッキーに拒否されてどうしようもない気持ちになった時、それをユッキーや自分自身に向けず第三者に向けるんですね。この都合の良さは、私にはちょっと目からウロコでした。

なぜって、私はヤンデレを求める者にはリスクが伴うと思い込んでいたからです(笑)。ヤンデレの女の子を裏切ったり傷つけたら、それ相応の痛手を受けるものだと思っていました。自分が傷つけられるか、女の子が自分自身を傷つけるか、どちらかだと。でも由乃が相手の場合は、その痛手を第三者が引き受けてくれるんです。

他人との付き合いがないユッキーには、まさに最高の女の子じゃないでしょうか。ここまで受け身を徹底させられた主人公は見たことがありません。そして由乃みたいなキャラが生み出される漫画やアニメの世界って、止まる所を知らないなって思います。このアニメの由乃とユッキーに大注目ですね。

次回も楽しみです。

FX