EVERY LITTLE THING

深夜アニメ、音楽、映画、コミックの感想など

ちはやふる 16−17話 感想

16話は総集編でしたが、それも決して手を抜かないところがこのアニメらしい。怠さを感じさせない作りはさすがで面白かったです。なるほどー、実は私も西田がどこでどうやってあのTシャツを手に入れていたのか気になっていたんですが、そういうことでしたか(笑)。

そして17話は、千早が自分のかるたスタイルを自覚し、次のステップに上るキッカケを描いたお話だったと思います。「速さへの執着を捨てなさい。」という原田先生のアドバイスに困惑する千早。そんな彼女に気づきを与えてくれたのは、机くんの地道なデータ取りとその解析力、かなちゃんの和歌に対する奥深い想いでした。

いやはや今回のお話の作り方も本当にキッチリしていますよね。机くんとかなちゃんを通して、かるたの面白さを見る人に伝えつつ、千早の成長を描いてる。毎回の主題がはっきりしていて、テンポよくお話が進んでいきます。ただ最近そんな展開が続いているので、たまには5話みたいに感情をぶちまけたお話も見たいと思っちゃうのは贅沢かなあ。

ところで机くんとかなちゃん、西田のお姉さんがこしらえたTシャツをしっかり着ていましたね。もしかしたらTシャツと同じように、西田のお姉さんやクラスメイトのみちるちゃん?にも出番があるのでしょうか(笑)。

次回も本当に楽しみです。

FX