EVERY LITTLE THING

深夜アニメ、音楽、映画、コミックの感想など

未来日記 18話 感想

由乃の過去もユッキーの決意も霞んでしまうくらい、私の心を鷲掴みにしたのは着ぐるみ。このアニメのテイストを見事に体現してるんじゃないでしょうか。もう絶妙すぎます(笑)。

f:id:droberthing:20140504214443p:plain
だってこの着ぐるみ、ぜんぜん可愛くないどころか、かなり不気味な感じです。黒目だし、口元もバイキンマンみたいに歯が並んでいるだけなので、表情からは何考えてるのか読み取れない気持ち悪さがありますよね。

f:id:droberthing:20140504214444p:plain
でも、動きを見ているとけっこうコミカルだったりします。両腕を広げてダッシュしたり、建物の影からユッキーの様子をうかがう姿なんかは、やんちゃで可愛らしい子供っぽさを感じます。

つまり、この着ぐるみは気持ち悪くて子供っぽい(←褒めてます)。それは私が感じているこのアニメのテイストとぴったりなんです。もうそれだけでスゴい造形だなって思います。着ぐるみも奥が深いぞ。

そういえば、アニメの着ぐるみといったら、こんなのもありました。
f:id:droberthing:20140504214446p:plain
この超人気深夜アニメの着ぐるみも、間の抜けた表情やのほほんとした感じがアニメのテイストに合ってなくもない(汗)。

そんなことを思いながら今回のお話を見てたら、思わず笑ってしまったのがこのシーン。
f:id:droberthing:20140504214447p:plain
由乃が被り物を取ったら、何と下顎と上顎がわかれてるよ〜(笑)。普通、下顎は頭の方にくっついていくもんじゃないの?? この辺のさりげない気持ち悪さも、実にこのアニメらしいと感心しちゃいました。

ところで由乃は着ぐるみを着たまま家に帰ってきちゃったけど、この着ぐるみって由乃の持ち物なんでしょうかね。

着ぐるみって、そんな簡単に手に入るものなのかなと思い、ちょっと密林を探してみたら・・・
f:id:droberthing:20140504214445p:plain
「着ぐるみ うさぎさん(←リンク)」・・・あるんだ(笑)。

さらに、カスタマーレビューを読むと、着ぐるみの世界がいかに奥深いかを知ることができ、参考になります。

次回も楽しみです。

FX