EVERY LITTLE THING

深夜アニメ、音楽、映画、コミックの感想など

謎の彼女X 5話 感想

今回の卜部さんは可愛い。今までの彼女は「私はそういう人だもの。」と言って、他人からどう思われようと関係ないというところが強かったと思います。それが「私はそういう人だけど、椿くんはそんな私を好きでいてくれるかしら。」に変わってきたからでしょう。

雨宿りの場面が印象的です。彼女は自分から海が好きって言った後で「椿くんは?」って聞くんです。椿くんはちょっと曖昧な答えを返すんですが、彼女はさらに自分の腕の汗を舐めさせて、椿くんも海の味を感じるのかまた聞くんです。ちょっと不安げな「海の味、した?」って台詞がいいですよね。

焼きそばの場面もそうでした。卜部さんは、肉とキャベツ抜きで紅ショウガ特盛りの焼きそばを注文します。ところが椿くんに「不思議な焼きそばが好きなんだね。」と言われちゃう。そこで彼女は椿くんに自分の焼きそばを一口食べさせて顔色を伺います。かなり不安げな「・・まずい?」って台詞がいいんだなあ。

今回の卜部さんは、帰りの電車でも「今日は楽しかったわ。」と言った後に「椿くんは?」って聞いています。ヨダレの絆は生理的な反応という感じがしますが、好きなことや楽しかった気持ちを共有してできる絆は恋人同士って感じがしますよね。

「来年の夏、また一緒に海に行くときに見せてあげる。」

そう言った後の卜部さん、ちょっと笑っていたように見えました。もしかしたら「来年はどこに日焼けの跡をつけたら椿くんが喜ぶかな」なんて考えていたのかもしれません。いやー、謎のファーストデートは大成功だったようですね。

次回も本当に楽しみです。

FX