EVERY LITTLE THING

深夜アニメ、音楽、映画、コミックの感想など

2012秋アニメ(1話)の印象 その1

今期アニメの1話が始まっていますね。とりあえず見たものについては、簡単に印象をまとめてみました。


「K」 1話

ちょっとアレかなあ、とは思ってたんですよね。でもオリジナルアニメ作品だしなあ。案外に楽しめるかもと覗いて見ましたが、やっぱり私にはついていけない世界だったか・・・。

第1話としては、誰に見てもらいたいアニメなのかハッキリしていて、思わせぶりなところが一切ない全開っぷりに好感を持ちました。好きな人にはたまらない作品になるのかもしれません。

ということで、次回からは見ないだろうなあ。


ジョジョの奇妙な冒険」 1話

原作は週刊少年ジャンプの連載でしたっけ。ずいぶん前に雑誌で目にしたことがありましたが、絵柄がちょっと苦手だったので読み飛ばしていたような記憶があります。

最初、古くさい感じだなあと思って見てたら、「バァーン」「ボギャア」でびっくり。そうかこれはアニメだけどコミックなんだと理解した瞬間に楽しくなりました。そして、ED曲が Yes の「ROUNDABOUT」だったのもうれしい。

ということで、これは視聴継続です。


新世界より」 1話

個人的には好きな雰囲気なんだけど、面白いかは微妙だなあ。あんまり期待して見るとがっかりさせられそうな気がするし、ハードルを上げずに見守りたい感じです。

アニメ感想も書こうかなと思っていたけど、様子見です。3話くらいまで見て、面白くなってきたら書こうと思います。


「絶園のテンペスト」 1話

これまたアレだなあと思ったけど、台詞回しとか音楽とか、演劇っぽい雰囲気なんですね。そう考えたら、かなり苦手な世界観も何か納得できちゃうから不思議(笑)。

お話は復讐劇のようですが、わかりやすく進めてくれたら案外と好きな作品になるやもしれません。ところでフト思ったんですが、もしかしたらこのアニメ、蘇芳みたいな女の子が主人公だったらもっと楽しめる??

ということで、もう少し視聴してみます。


中二病でも恋がしたい!」 1話

タイトルだけを見て、こりゃ私には合わないだろうと思って見るつもりはなかったんですが、京アニ作品ということでちょっと覗いてみたら面白かったのでした。

まあ、面白いと言うより、眼帯の女の子が可愛らしかったので気に入ったんですね(笑)。それと何となくラストをいい話にまとめてくれそうな予感もするので、それも楽しみにしています。

ということで、これは視聴継続、感想も書こうと思います。


リトルバスターズ」 1話

タイトルに野球のボールがくっついてたから、野球アニメだと思って期待してたけど、そうでもなさそうですね。しかも何ともつかみどころのない登場人物たちとお話の進み方が気になって、少し居心地の悪さを感じてしまいました。

たぶん私にはこのアニメは合わないなあ。もう1話くらいは見てみようと思いますが、やっぱりこの感覚が残るようなら、視聴はあきらめかな。


まだ他にも見る予定があるので、別記事にまとめようと思います。今期は1話から積極的に感想を書こうと思える作品が少ないけど、続きが気になるものが多いなあ。

FX