EVERY LITTLE THING

深夜アニメ、音楽、映画、コミックの感想など

アニメでも "MINI(ミニ)" は大活躍なのです!・・パート5

アニメに登場する "MINI" たちを紹介する記事の第5弾をお届けしようと思います。今回は『逮捕しちゃうぞOVA版)』からです。

このOVA版は1994年に発売されたみたいなので、もうかれこれ20年くらい前の作品です。何でまた今頃になってこの作品を紹介するのか。それはですね、ここに登場する "MINI" が アニメではちょっと珍しい ERAターボ だからなんです。

f:id:droberthing:20130503210615p:plain

この赤い "MINI" が ERAターボ です。90年に限定車として登場し、価格は359万円でした。何とも70年代を彷彿とさせるエアロパーツ装備が外観上の特徴で、すぐにそれとわかります。私は乗ったことありませんが、ターボは特有の金属音を発してちゃんと効いていたそうな。

アニメの方にお話を戻すと、この ERAターボ が登場するのが「逮捕しちゃうぞ」の1話なんです。主人公で婦人警官の夏実と美幸が、この真っ赤な "MINI" からの挑発を受け、カーチェスを繰り広げるのが見所です。

とにかく "MINI" の描写も動きもホントに素晴らしくて楽しいんですよ。

f:id:droberthing:20130503212625p:plain

f:id:droberthing:20130503212750p:plain

左が小早川美幸ちゃん、右が辻本夏実ちゃんです。ちなみにこのミニパトは美幸がいろいろといじっていて、ニトロを搭載してたりします(笑)。

f:id:droberthing:20130503213840p:plain

f:id:droberthing:20130503213857p:plain

河原の土手べりを逃げる "MINI" 、追いかけるミニパト!!

f:id:droberthing:20130503214130p:plain

 なんと、隅田川の材木の上も走り抜ける!!

f:id:droberthing:20130503214358p:plain

公園の中も!!

f:id:droberthing:20130503214443p:plain

せまい路地も!!

f:id:droberthing:20130503214719p:plain

ちなみにミニパトには PowerBook180c がナビ代わりに使われていました。この情報と美幸の機転で路地に逃げ込んだ "MINI" は雪隠詰めにされてしまいます。

しかしながらこの "MINI"、アッと驚く方法で脱出してしまうのです。気になる方は是非ともDVDをご覧あれ(笑)。

ところで、"MINI" のドライバーはいったい誰だったんでしょう?

f:id:droberthing:20130503215737p:plain

実はあることを楽しみにしてる某和尚さんなのでした。

このお話、今回改めて見直してみたけど、作画もきれいだし、ストーリーもよくまとまっていて全然古くささを感じさせません。カーチェイスに登場する "MINI" を ERAターボ にしたというのも説得力があるし、スタッフは本当にグッジョブだと思います。

ところで、最近は "MINI" が登場するアニメをあんまり見かけないのでちょっと寂しいですね。でもよく考えたら最近が普通なのかもしれません。日本で "MINI" がブームになったのが90年くらいから生産中止となった2000年までだったと思うので、単にその頃のアニメによく登場してたってことなんでしょう・・・かな?

最後まで読んでいただいてありがとうございます。また、気が向いたら "MINI" が登場するアニメを紹介したいと思います。ではまた!

FX