EVERY LITTLE THING

深夜アニメ、音楽、映画、コミックの感想など

テレビアニメ ED 10選 2013

今年も選んでみました。10選は以下のとおりです。

惡の華「花 -a last flower-」

f:id:droberthing:20140505161223p:plain f:id:droberthing:20140505161224p:plain

作詞・作曲 - ASA-CHANG / 編曲・アーティスト - ASA-CHANG&巡礼

このアニメの第1話を見た時は、ロトスコープを使った実写タッチな絵柄にとても驚かされました。しかも春日くんはとっても痛い感じだし、仲村さんは何だかアブナイ感じだし、これはスゴい?作品が出たなと思ったのですが、最後にさらに斜め上をいくこの暗〜いEDにトドメを刺されました(笑)。

境界の彼方Daisy

f:id:droberthing:20140505161225p:plain f:id:droberthing:20140505161226p:plain

Created by STEREO DIVE FOUNDATION

栗山さんが右手を前に差し出して突っ立っているだけなんですが、美しい映像に仕上げられています。各話の引きによって、彼女の表情の見え方が違ってくるのが不思議です。

京騒戯画「疾走銀河」

f:id:droberthing:20140505161230p:plain f:id:droberthing:20140505161229p:plain

歌 - TEPPAN

イントロのギターがカッコいいです。この曲、ほとんど英語で歌ってるのかなと思って歌詞を見てみたら、あらビックリ。ほとんど日本語じゃん。韻を踏みまくりの歌詞なんで、なんか英語っぽく聞こえてたみたいです。「申請」が「She said」とかね(笑)。

PSYCHO-PASS サイコパスAll Alone With You

f:id:droberthing:20140505161233p:plain f:id:droberthing:20140505161234p:plain

作詞・作曲・編曲 - ryo / 歌 - EGOIST

やっぱりカッコいいわー。You'll never walk alone 〜で始まるサビはゾクゾクします。このED曲ならば、どんな引きであろうと素晴らしくなっちゃうって思うのです。

ジョジョの奇妙な冒険「ROUNDABOUT」

f:id:droberthing:20140505161227p:plain f:id:droberthing:20140505161228p:plain

作詞・作曲 - Jon Anderson、Steve Howe / 歌・演奏 - YES

レリーフの溝に沿って血が流れていって、それが石仮面に辿り着く。そのときの石仮面のビクビクっとした動きが気味悪いです。当時 YES はそんなに好みじゃなかったけど、こうして改めて聴いてみるといいですね。

新世界より「雪に咲く花」

f:id:droberthing:20140505161237p:plain f:id:droberthing:20140505161238p:plain

作詞 - 稲葉エミ / 作曲・編曲 - 小森茂生 / 歌 - 秋月真理亜(花澤香菜

降りしきる雪がパアッと花びらに変わって画面が色鮮やかになる。花びらは次から次へと舞い降りてくる。ただただ美しい映像なんだけど、歌詞がホント切ないんですよね。

たまこまーけっと「ねぐせ」

f:id:droberthing:20140505161239p:plain f:id:droberthing:20140505161222p:plain

作詞 - 宮川弾 / 作曲 - 山口優 / 編曲 - 赤羽俊之、山口優 
歌 - 北白川たまこ洲崎綾

やさしくて柔らかな色使い、フォントも繊細さがあって、たまこにぴったりのEDに作り上げられているのが素晴らしいのです。たまこたちが左右に歩いたり、ロッカーの中に入ってみたりするのも、どこか不思議な味わいがあって、今年の年間ベストEDに推したいです。

とある科学の超電磁砲S「Grow Slowly」

f:id:droberthing:20140505161241p:plain f:id:droberthing:20140505161240p:plain

作詞 - 春和文 / 作曲 - 渡辺拓也 / 編曲 - 大久保薫 / 歌 - ELISA

途中で見るのをやめちゃった超電磁砲Sだけど、このEDは気に入っています。フィルターがかかった色合いが美しいんですよね。最後の美琴が腰に手をやるシーンは何とも彼女らしくて好きです。

はたらく魔王さま!「月花」

f:id:droberthing:20140505161231p:plain f:id:droberthing:20140505161232p:plain

作詞 - きみコ / 作曲 - 佐々木淳 / 編曲・歌 - nano.RIPE

いい曲ですよねー。癒されます。ちーちゃんがホントかわいいです。

RDG レッドデータガール「予感」

f:id:droberthing:20140505161236p:plain f:id:droberthing:20140505161235p:plain

作詞 - 畑亜貴 / 作曲・編曲・歌 - 伊藤真澄

水子ちゃんが歩いて行くだけなんですが、もう背景の美しいこと。どれだけ気合いが入ってるんだと本当にスゴいんです。さらにまた伊藤真澄さんがいい仕事をしてるから極上のEDになっています。初めて見たときは思わずため息がもれました。

FX