読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

EVERY LITTLE THING

深夜アニメ、音楽、映画、コミックの感想など

ちはやふる2 12話 感想

かなちゃんの一言が素晴らしい。これで千早が冷静になったのは間違いありません。この一連の流れは、競技かるたならではの面白さでした。

f:id:droberthing:20140505135525p:plain

「風そよぐですね・・・千早ちゃん。」

彼女には周りがよく見えていたということなんでしょう。今、自分は高校選手権を戦っていて、この一日がすべて。雨はあがり、背後から夕日が差し込みだした。となりでは千早が少し熱くなっている。そして、この歌が読まれ、千早が取った。

かなちゃんの中では、この瞬間に八百年前の歌と今がつながる。
百人一首って、こんなに心豊かになれるのか!!)

そのイメージをかなちゃんは、そっと千早に伝えます。伝わると信じて。そして、千早も気づくんですよね。雨があがってること。かなちゃんが語ってくれたこの歌の心。千早にも涼やかなイメージが入り込む。

読手が札を取り出し、読唱箱に当てた音がかすかに聞こえる。千早が冷静になった瞬間です。そして、次の歌が読まれ、千早が連取!!

f:id:droberthing:20140505135526p:plain

かなちゃん、ナイスプレー・・・っていうか、もう泣けます。

次回も本当に楽しみです。

FX