EVERY LITTLE THING

深夜アニメ、音楽、映画、コミックの感想など

水島監督のアニメに登場するウサギのようなキャラ

ウィッチクラフトワークス」第1話を見ていたら、白いウサギの軍団が出てきました。かなり感じ悪くて荒っぽい奴らです。この軍団は原作コミックにもともと描かれてるようですが、それにしても水島監督のアニメにはウサギのようなキャラがよく登場します。

f:id:droberthing:20140108231623p:plain

そこで、私が見た水島監督のアニメに登場するウサギのようなキャラをちょっとまとめてみました。 こうしてみるとこのウサギのようなキャラたちは、何の脈絡もなく突然現れて暴れ回るパターンが多いです。

f:id:droberthing:20140108231700p:plain

まずは「ガールズ&パンツァー」から。これは、ウサギさんチームのM3中戦車の標章として使われてましたね。この戦車に乗っていた一年生たちは愛らしかったのに、何でまたこんな凶悪そうなウサギが標章なんでしょう。真っ赤な目はつり上がってるし、両手に包丁持ってるし・・・あ、でもこのウサギは絵だから暴れなかったか(笑)。

f:id:droberthing:20140108231622p:plain

次は 「じょしらく」から。これは第四席「兎の目」のワンシーンです。真ん中の黒いヤツが師匠のウサギというヤツです。この黒いのは暴れましたね。いきなり楽屋に現れて、キグちゃんたちを殴る蹴るの大暴行、それを鎮めるためにみんながこれまたバニーちゃん姿でおもてなし。しかし、そんな努力の甲斐もなく、この後は全員壁に叩き付けられ、マリーさんは拉致されて月に連れて行かれてしまったのでした。

f:id:droberthing:20140108231621p:plain

次は「劇場版xxxHOLiC夏ノ夜ノ夢」から。これは、後半のクライマックスの一場面です。この大きなハンマーを持ったウサギみたいなヤツも、いきなり四月一日(わたぬき)と百目鬼(どうめき)の前に現れて、ハンマーをブンブン振り回して暴れました。ちなみにこのウサギみたいなヤツは、百目鬼(どうめき)が転がした大玉?の下敷きになってグチャッとされちゃいます。

f:id:droberthing:20140108231651p:plain

最後は「BLOOD-C」から。これは、第12話「わすれじの」に登場したとんでもなく残虐なヤツです。これが無数に現れて、逃げ惑う人間たちを無造作に捕まえては殺戮を繰り返す。自分の指先に人間を串刺しにして、とんがりコーン喰いをしたりするんですが、まあよくそんなことを考えついたなと感心して見てた記憶があります。

水島監督って、こういうのが好きなんでしょうか。で、ちょっとググってみたら何のことはない、ご本人がツイッターで最近つぶやかれてました。

f:id:droberthing:20140109001505p:plain

水島監督のアイコン、いかにも凶暴そう(笑)。 こりゃ、これからもきっと凶暴なウサギがアニメに登場するんでしょうね。何か楽しみになってきたな。

ところで、ネネママって何だろう?

FX