読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

EVERY LITTLE THING

深夜アニメ、音楽、映画、コミックの感想など

ピンポン THE ANIMATION 3話 感想

スマイルと孔の試合、面白かったけど、どんより感がスゴいです(笑)。

1セット先取して楽勝かと思いきや、2セット目を落として動揺する孔。スマイルの実力を目の当たりにし、3セット目も劣勢を強いられて負けを覚悟するも、終盤にスマイルが手を抜いて、最後は孔が勝ちを拾いました。

f:id:droberthing:20140426085317p:plain

孔は自分の居場所を取り戻すために必死です。そして負けられない試合に勝った。でもそれはスマイルが勝ちを譲ったからです。母国での厳しい競争社会の中で「全力で戦うことが相手に対する礼儀」と学んできた孔にとって、この勝ちは屈辱以外の何物でもなかった気がします。

だから私もこの試合のスマイルは気に入らない。一度勝ちにいったのに途中で勝ちを譲るくらいなら、今までのように最初から悟られずに負ければいい。でもハッキリと実力を表に出してきたという点で、スマイルの本格的な覚醒は間近ということなんでしょうね。孔には気の毒な試合でした。

f:id:droberthing:20140426103339p:plain

インターハイ県予選に参加した選手の悲喜交々が簡単に描かれてたり、卓球の力量によって同じ試合でも見えているものが違うというのも面白かったです。たかが卓球、然れど卓球ってところでしょうか。

次回も本当に楽しみです。

FX