読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

EVERY LITTLE THING

深夜アニメ、音楽、映画、コミックの感想など

2014 夏アニメ(1話)の印象

夏アニメがスタートしましたね。気になってる新作アニメの1話の印象を簡単にまとめてみました。まずは『アオハライド』『アカメが斬る!』『ALDNOAH.ZERO』『グラスリップ』『さばげぶっ!』の5作品です。

『アオハライド』

f:id:droberthing:20140711222304p:plain

主人公の女の子が自分の女子力を低く見せようといろいろ苦労してました。可愛くて容姿の整った女の子も、それはそれでいろいろと大変なんですね。何だか『君に届け』の胡桃ちゃんや『となりの怪物くん』の夏目さんを思い出しちゃいました。

『アカメが斬る!』

f:id:droberthing:20140711222305p:plain

前半は田舎者の少年がおねえちゃんにまんまと騙されるという微笑ましい雰囲気だったんですが、後半は一転、シャキーン、バシュッ、ゴキッ、ブシューッと血飛沫だらけの展開に……。「義賊」というより「仕事人」なのかなー。

『ALDNOAH.ZERO』

f:id:droberthing:20140711222309p:plain

1話まるごとプロローグといった感じでした。とはいえ、面白くなりそうだと期待したくなる雰囲気はあったと思います。淡々としたテロ描写でしたけど、お姫さまはたぶん無事なんでしょうね。その分、ラストの爆風シーンは鮮烈でした。

『グラスリップ』

f:id:droberthing:20140711222310p:plain

いろいろと唐突な感じがして、正直あまり印象は良くなかったです。『TARI TARI』のようなお話を期待してはいけないようなので、先入観を捨てニュートラルな気持ちで見ていこうかなと思います。

『さばげぶっ!』 

f:id:droberthing:20140711222311p:plain

私のツボを少しだけ外してくるギャグにどれだけ早く慣れることができるかが、このアニメを楽しめるかのポイントかもしれませんね。ちょっとストライクゾーンを広めにとって、積極的に振っていこうと思います…??

以上の5作品、いずれも私の好みは外してないけど、強く引きつけられる感じもなかったかなあ。とりあえずは、3話くらいまで気楽に見ていこうと思ってます。

FX