EVERY LITTLE THING

深夜アニメ、音楽、映画、コミックの感想など

2014 夏アニメ(1話)の印象 その3

今期、気になってる新作アニメの1話の印象。最後は『ソードアート・オンラインⅡ』『ハナヤマタ』『ばらかもん』『RAIL WARS!』『ヤマノススメ セカンドシーズン』の5作品です。

ソードアート・オンラインⅡ』

f:id:droberthing:20140712205414p:plain

知り合いの娘さんがこの作品のファンらしく、私に勧めてくれたので見てみることに。主人公のふたりのデートシーンはとても自然な雰囲気で好感。お話もしっかりとしてそうです。1期を全く見てないけれどついていけるかな。

『ハナヤマタ』

f:id:droberthing:20140712205413p:plain

画面の美しさが印象的。女の子たちも可愛らしいです。この子たちが『よさこい』に参加するのかな。私が持ってるよさこいのイメージと合わないのが気になります。なんかもっと地元のヤンキーが溌剌と踊るお祭りじゃなかったっけ?

『ばらかもん』

f:id:droberthing:20140712205416p:plain

これは普通に面白そう。だけど深夜アニメ好きには、ちょっとフックが足りないかもしれないなあ。主人公にやたらと懐いてる子供がなかなか魅力的です。声は原涼子ちゃんというドラマやCMに子役として出演している子があてているらしい。

RAIL WARS!

f:id:droberthing:20140712205417p:plain

描きたいことがハッキリしていて好印象。鉄道モノという以外、目新しさはないけれど、要所を押さえたお話が楽しめそうです。あれもこれもと欲張らなければ、良い作品になるんじゃないでしょうか。

ヤマノススメ セカンドシーズン

f:id:droberthing:20140712205415p:plain

 「みんなでキャンプって、女の子だけで? そんなのダメよ!」とハッキリとした口調で意見するお母さん。それに素直に従い、そのかわりにお母さんが受け入れられそうな代案を出すあおいちゃん。この安心感がいいですね(笑)。

以上、気になっていた新作アニメ15作品の1話の印象でした。 どの作品もそれなりに楽しめそうなものばかりでしたが、時間の制約があるのでたぶん最終話まで見るのは多くても7〜8作品くらいになっちゃうんだろうなー。

FX