EVERY LITTLE THING

深夜アニメ、音楽、映画、コミックの感想など

アニメでも "MINI(ミニ)" は大活躍なのです!・・パート8

アニメに登場する "MINI" の記事の第8弾です。今回は大活躍というわけではないけれど、最近の深夜アニメにチラッと映った "MINI" をご紹介します。

まずは『失われた未来を求めて』の第6話「籠の鳥の進路相談」から。ゲームセンターで奏が凪沙先輩のフィアンセとレーシングゲーム対決をしているシーンです。

f:id:droberthing:20150131101537g:plain

カーレースの "MINI" ならそれこそ真っ赤な「ミニ・クーパー」なんかがいいんじゃないかと思ったりしますが、ここでは街乗りの白い普通っぽい "MINI" になってます。前を走っている黄色い車は "フィアット・500" じゃないかな。何気に『ルパン三世』的な組み合わせなのがいいですね。

次は『蒼穹のファフナー EXODUS』の第1話「来訪者」から。喫茶「楽園」の入り口に置いてある……じゃなくて壁に埋まってます(笑)。

f:id:droberthing:20150124212305p:plain f:id:droberthing:20150124212306p:plain

どうしてこんなところに "MINI" が飾ってあるのかしら。メタリック・グリーンのボディカラー、フロントグリルやメッキバンパーから想像するに90年代の日本で走っていた”メイフェア”って感じですね。今後この "MINI" にまつわるエピソードなんぞやってくれると面白そうだけどなあ。

さて、お次は……ありません…。残念だけど最近は "MINI" ってあんまりアニメでも見かけなくなりました。私は深夜アニメなど結構見ている方なのですが、それでも2012年秋アニメの『ガールズ&パンツァー』の10話で見かけて以来、今回までお目にかかれていません。ちょっと寂しい〜。

もっと "MINI" を! 特に走ってる "MINI" を見たいなあ。アニメスタッフのみなさん、行き交う車のシーンの中に1台、そっと忍ばせてみませんか?

そうしたら私、必ず見つけてパート9の記事にしますから(笑)。

FX