EVERY LITTLE THING

深夜アニメ、音楽、映画、コミックの感想など

アニメでも "MINI" は大活躍なのです!・・パート9

アニメに登場する "MINI" の記事の第9弾、今回は『ハロー!!きんいろモザイク』と『ハルチカ〜ハルタとチカは青春する〜』からです。まあ、ほとんど需要のない記事ではありますが "MINI" がアニメに登場し続ける限り、見つけては必ず更新していきますよ(笑)。

まず最初は『ハロー!!きんいろモザイク』。しのちゃんと英国から日本にやってきたアリス、そして友達たちが織りなすほのぼのとした雰囲気がとても素晴らしくて、私はこのアニメ大好きなんですよね。そして英国といえば "MINI" の故郷ですから、絶対にお目にかかれるはずとホント待ってました。

f:id:droberthing:20160111112942p:plain

これは第8話「もうすぐ夏休み」のワンシーンです。40周年アニバーサリーモデルっぽい "MINI"にルーフがなんとユニオンジャック!!

f:id:droberthing:20160111112944p:plain f:id:droberthing:20160111112943p:plain

運転しているのはカレンのお父さん。家族でレストランに向かっているところでした。カレンの家はお金持ちだったと思うけど、家族三人で出かける時はお父さん自ら "MINI" を運転するっていうのがいいなあ。

f:id:droberthing:20160111112945p:plain f:id:droberthing:20160111112947p:plain

こちらは第11話「ほんのすこしの長いよる」から。アリスとカレンがちょっとの間、英国に里帰りするのをしのちゃんたちが見送るシーンです。この後、しのちゃんがアリスロス症候群に襲われたのは言うまでもありません(笑)。

 f:id:droberthing:20160111112946p:plain

アニメで車が動き出す時、よくこうしたカットが映し出されているような記憶があります。"MINI" の場合はリアがとってもキュートなので、こういうのを見ると嬉しくなってしまいますね。

続いては『ハルチカ〜ハルタとチカは青春する〜』からです。このアニメにまさか "MINI" が登場するなど夢にも思ってもいなかったので、その姿を見たときは思わず声が出ました。

f:id:droberthing:20160111112939p:plain

こちらは第1話「メロディアスな暗号」から。なんとチカの家のガレージに "MINI" が置いてあります。ちょっと小さいので、翌日の朝のシーンを拡大してみます。

f:id:droberthing:20160111112941p:plain

 "MINI"らしい明るいカラーリングにクーパー風のホワイトライン。ドアミラーはフェンダーに取り替えられているようですね。でも、デフォルトのままの樹脂製オーバーフェンダーや黒色のワイパー、オレンジのウインカーランプを見ると、オーナーはそんなにエクステリアにこだわりがあるわけでもなさそうです。

とはいえ "MINI" は15年前に生産が終わった車ですから、今も乗ってる人は本当に好きでなんだと思います。このカットを見せられただけで、チカのお父さん?の一面が想像出来ちゃうのが "MINI" のスゴイところですよね。

さあ、これに続いて今後も "MINI" が登場するアニメが現れるんでしょうか。ぜひアニメスタッフのみなさんには頑張ってもらいたいです。目立たなくてもいい。行き交う車のシーンの中に1台、そっと忍ばせてみませんか?

そうしたら私、必ず見つけてパート10の記事にしますから(笑)。

FX