EVERY LITTLE THING

深夜アニメ、音楽、映画、コミックの感想など

アニメでも "MINI(ミニ)" は大活躍なのです!・・パート11

アニメに登場する "MINI" の記事の第11弾です。 アニメに "MINI" が登場し続ける限り、見つけては必ず更新していきますよ(笑)。

まずは、今年はじめに Netflix で配信されたアニメ『DEVILMAN crybaby』からです。これって全10話だったんですけど、最初から最後まで惹きつけられっぱなしで、もう一気に見ちゃいました。結構重たい作品なのでドッと疲れたけど、心の中に何かを撃ち込まれて、しばらくゾクゾクしていた記憶があります。

それで "MINI" はといえば、第7話「人間は弱く、悪魔は賢い」にチラッと出てきます。亜樹子が自分の息子の太郎を探しているシーンに "MINI" のフロントが映っていました。 

f:id:droberthing:20180506170858g:plain

でも亜樹子がリアに回った時、アレってなるんですよね。ほら、このリアのフォルムはBMWの "MINI" なんだもん。私が追い求めているクラシック "MINI" のリアは緑色のこんな感じです。全然違いますよね。

f:id:droberthing:20180506172659p:plain f:id:droberthing:20180506173130p:plain

そういえば、亜樹子はBMWの "MINI" に乗っていたので、もしかしたら "MINI" のフロントの絵図を間違っちゃったのかなーなんて思ったり(笑)。

 愛らしい "MINI" のリアといえば、ちょっと脱線しちゃいますが、こんなのもあるんですよ。『月詠 -MOON PHASE-』の第3話「おにいさま、私といっしょに暮らしてくださいね♥」の一場面です。

f:id:droberthing:20180506174145p:plain f:id:droberthing:20180506175030p:plain

葉月ちゃんが大変な格好をさせられちゃってます(笑)。ヴァンパイアである彼女にお日様の光に当たらないようにと "MINI" のトランクに押し込まれちゃってるんですよ。わざわざ断面図を描いて見せるとこなんか、なかなかアニメでは見られない描写で面白いですよね。

すみません、ちょっと古かったですか。ではもっと新しいところで未来の話をしましょう。今度の東京オリンピック開催直前シーンに "MINI" が登場してるんですよ。

f:id:droberthing:20180506180533j:plain f:id:droberthing:20180506180307p:plain

こちらは劇場アニメ版『AKIRA』の場面です。2020年東京オリンピック開催が決まった時、この作品がそれを予言していたとか何とかで少し話題になりました。映画の公開は1988年ですね。その映画の冒頭シーンで壊れた "MINI" が映っています。

えっそれって昭和じゃん、めちゃくちゃ古いじゃん。すみません。最近のアニメだとあんまり "MINI" の出番がないもので、ついつい…(汗)。

最近だと『NEW GAME!!』第1話「恥ずかしいところを見られてしまいました……」に赤い "MINI" が登場しています。動かないですけど。

f:id:droberthing:20180506182506p:plain f:id:droberthing:20180506182503p:plain

あとは『地獄少女 宵伽』第2話「あなたしかいない」に緑の "MINI" が登場しています。こちらも動かないですけど。

f:id:droberthing:20180506183628p:plain f:id:droberthing:20180506183631p:plain

えっ動く "MINI" はないのかですって。ありますとも。こちらは現在放映中の『こみっくがーるず』の第3話「プニプニポヨンですね」の冒頭シーンです。

f:id:droberthing:20180506185804g:plain

赤の "MINI" と黄色の "MINI" が通っているのが見えますか? わかりにくいと思いますので、拡大してみますね。

f:id:droberthing:20180506190750p:plain f:id:droberthing:20180506190747p:plain

どうです! ちゃんと "MINI" が登場しているでしょう。いやーアニメスタッフの皆さん、グッジョブです。でもでも、そっと忍ばせたつもりでしょうが、私はやっぱり見逃しませんでしたよ(笑)。 

 最後までお読みいただき、ありがとうございました。今後も "MINI" が登場するアニメが現れたら記事にして行きますよ。特に今期は『ルパン三世 PART5』が放映されているのでアクティブな "MINI" の活躍が見られるのではと期待しています。

ではまた! 

FX