EVERY LITTLE THING

深夜アニメ、音楽、映画、コミックの感想など

へうげもの 1−3話 感想

このアニメ、あんまり期待してなかったんですけど面白い。戦国時代の主従関係が会社勤めを連想させる描写になってるからでしょうか。それもあるけど乱世の時代にも珍品名器に夢中になる人がちゃんといるというのが目からウロコ。そりゃいたんでしょうね。

中でも主人公の古田佐介がホント魅力的なんだなあ。珍品名器に造詣が深そうで、実物を目の当たりにした時の感動っぷりがスゴい。目ん玉飛び出し、大口開けて、腰抜かしちゃう。「こばぁ〜っと」「はにゃあ」「すどきゅっ」という表現も個性的です(笑)。

武人としての成すべきことを忘れて、ついつい物欲に走ってしまうけど、根は正直で真面目な男。一方で自分の女房を殺めるぞといった腹の据わった一芝居も打てる男。そんな彼もまた成り上がっていくんでしょうか。

そしてこのアニメのOPとEDが私的に秀逸です。OP曲を歌っているIKZOって吉幾三だったんですね。歌い方がカッコいい。なんかパンタみたいです。さらにED曲は斉藤由貴?。この脈絡のなさが何ともひょうげてますよね。

次回も楽しみです。

FX