EVERY LITTLE THING

深夜アニメ、音楽、映画、コミックの感想など

謎の彼女X 9話 感想

今週も最高でしたね。面白かったなあ。今回は感想なんて書きようがありません。とにかく卜部さんの魅力が炸裂していて、それをただ満喫してただけなんだもん(笑)。このアニメの作り手は、卜部さんに何をさせたら視聴者が満足するのか、ホントによくわかってます。

そんなわけであんまり書くことがないんですが、ちょっと気になったことだけは触れておこうと思います。


<卜部さんは独占欲が強いから怒ったのか?>

ラストの卜部さん、確かに怒ってましたよね。丁寧な言葉づかいではあったけど、明らかに「写真集を持ってこい」と命令してましたし、わざわざ椿くんがいちばん好きな写真のところを開かせてパンツはさみで切り刻んじゃうんですから、ちょっと陰湿に過ぎるくらいです。

そしてハッキリと「椿くんはあたしの彼氏なんだから、あたしに似たアイドルなんか好きになる必要はないと思うわ。」と、ジト目で言い放ったあげく、一人でさっさと帰っちゃいました。

f:id:droberthing:20140504234312p:plain

椿くんにしてみたら、買ったばかりの写真集を有無を言わさず切り刻まれちゃったんですから、彼の方こそ怒ってもいいはずなんです。でも卜部さんの迫力に負けてしまって「はい・・・」と返事するのが精一杯(笑)。

椿くんは「卜部も独占欲が強いのかな?」なんて言ってましたけど、彼女が怒った理由って、ホントにそれだけなんでしょうか???

卜部さんって、椿くんが自分以外の人を好きになったりしたら、自分の方が落ち込むタイプだと思うのです。そんなときに決して椿くんを怒ったり責めたりしない。6話だったか、早川さんの一件が印象的でしたよね。

f:id:droberthing:20140504234313p:plain

そう考えると、今回のように椿くんがアイドルを好きになった場合には、ちょっと嫌な思いをして落ち込むことはあっても、怒り出すことはなさそうです。まして現実感のないアイドル相手にかっかするとも思えません。


<卜部さんは写真にスゲー怒っていたんだと思う>

ではなぜ卜部さんは怒ったのか。私が想像するに、彼女は「写真」に反応しているんだと思うのです。

卜部さんは、写真に対するリアクションが大きいですよね。椿くんが早川さんの写真を破り捨てた時や、あっかんべーの写真を椿くんが財布に入れてくれた時なんかは、口からヨダレが溢れ出てました。椿くんの頼みでも写真に撮られるのは嫌がってるし、撮られても絶対に笑顔を見せません。

f:id:droberthing:20140504234311p:plain

卜部さんは写真が苦手なんじゃないかな。うまく笑えないとか、そんな理由で。ところが椿くんは写真を欲しがる。しかたないので、6話であっかんべーを一枚だけ撮らせて、それを椿くんが持っているわけです。

そんな苦労をしてる卜部さんですから、椿くんが自分以外の女の子の写真を持ってるなんて、許せないんじゃないでしょうか。まして写真集ですから、満面の笑みを浮かべたスナップや水着姿なんかも大量にあるわけで、こりゃ怒り出しそうな気がしますよね。写真集を切り刻んじゃったのも納得がいきます。卜部さん、きっと写真に怒ってたんですよ。

f:id:droberthing:20140504234314p:plain

ところで、最後にハラリと落ちたあっかんべーの写真だけは切り刻まれていませんでしたよね。これ、なかなか味わい深いものを感じます。たぶん椿くんの財布の中に自分のあっかんべーの写真があるので、それに免じて許してあげたんじゃないでしょうか。自分の苦労を重ねちゃったのかもしれません。相手はいつだって表情を作れるプロなんですけどね(笑)。

次回も本当に楽しみです。

FX