EVERY LITTLE THING

深夜アニメ、音楽、映画、コミックの感想など

謎の彼女X 11話 感想

早川さんは、椿くんを通して、元カレの姿を追い求めていたんじゃないかな。そんな彼女が気持ちを整理して立ち直る姿を、まさかまさかの全裸女子のヨダレ対決(どうしてそうなった ww)で描き切ったすばらしいお話だったと思います(笑)。

<早川さんは、椿くんを通して元カレを見てたと思う>

最近、早川さんは振られたんですよね。元カレが以前つき合っていた女の子を未だに好きだったことが原因みたいです。でも早川さんは元カレのことが諦めきれない。今でもやっぱり好きなんですよね。

前話で、椿くんに彼女がいることを知り、自分のヨダレを彼女がいるからという理由で舐めてくれない椿を姿を目の当たりにしたとき、早川さんにとって椿くんと元カレが重なったんじゃないかなあ。

f:id:droberthing:20140504234321p:plain

それはこんな具合です。中学校の頃、自分に片思いしてくれていた椿くんの姿は、つき合い出して間もない頃の元カレの姿です。高校生になって、彼女ができた椿くんの姿は、前の彼女が忘れられず別れてしまった元カレの姿です。

そして前話の公園のベンチで、早川さんは未意識にこう思い込んだんじゃないでしょうか。彼女ができた椿くんが、今でも自分のことを好きなら、元カレだって今でも自分のことを好きかもかもしれないってね。

<曖昧な椿くんの功罪>

今の椿くんは自分の彼女のヨダレは舐めるけど、私のヨダレは舐めてくれない。でも中学生のあの頃の椿くんだったら、私のヨダレを舐めてくれるはず。だったら私が中学生の姿になれば・・・。早川さんは中学生シチュエーションで椿くんに強烈に迫ります。

f:id:droberthing:20140504234322p:plain

「ねえ椿くん、高校に入って彼女ができたら、あの頃わたしを好きだった気持ちは嘘になるの?」「どんな好きな気持ちも、時間が経てば色あせちゃうものなの?」「そんなの、私はイヤだな。」

この早川さんの台詞は椿くんに言ったものですが、椿くんを元カレに置き換えてみると切なさ倍増です。それくらい早川さんは元カレが諦められない。だからこそ、椿くんに自分のヨダレを舐めてもらわなきゃならない。元カレが自分を好きかどうかがかかってるんです。

一方の椿くんは何とも曖昧です。彼は早川さんのヨダレを舐めることから逃げ続けます。これって、早川さんにしてみれば都合がいい展開だったかもしれません。椿くんが舐めない限りは、早川さんにとって結論がでないわけで、ずっと心地よい期待を持ち続けられます。実際その数日間、早川さんは充実していたわけで、ホントによいリハビリだったのかもしれませんね。でもこれは結論の先延ばしに過ぎません。

逆に椿くんが早川さんのヨダレをさっさと舐めていたら、すぐに終わってたでしょう。当然、卜部さんより甘いはずもなく、元カレは自分のことを何とも思ってないことになってしまう。それに、そもそも椿くんは元カレではないわけで、失恋の現実を再び受け止めることになります。それこそリハビリなしで病院から放り出されたみたいになって、失恋の傷跡が深く残ったかもしれません。

<早川さんの涙、卜部さんの優しさ>

卜部さんに許可をもらった椿くんが、早川さんのヨダレを舐める気になったら、途端に早川さんの目から涙が出てきました。卜部さんは「拒絶の涙」と言ったけど、これって前話で椿くんが流した涙と同じですよね。卜部さんとの絆を失いたくない椿くんの目から涙が流れたように、元カレとの思い出を大切にしたい早川さんの目から涙が出たんだと思います。

f:id:droberthing:20140504234323p:plain

もしかしたら、早川さんには元カレとの絆があるのかもしれません。だからこそ流れた涙。私はそう思いたいな。こんなに一生懸命に元カレに好かれたかった彼女なんです。救いがあったっていいじゃないですか。

ところで卜部さん、今回バリバリの戦闘モードでしたよね。前話の予告で卜部さん、看板か何かの裏から覗き見してたのかと思ってたんですが、実はダンボールロボ姿だったとは(笑)。しかもその中は全裸なわけですから、何かあったら勝負しようと考えていたに違いありません。全裸で足組みした姿はものすごく貫禄あったし・・。

でも勝負あった後の卜部さんは優しかった。卜部さんが早川さんのヨダレの甘さを確かめて言いました。「そのうちきっと、両思いの相手が見つかると思うわ。」と。卜部さんはこう言うときに嘘はつかないと思うので、きっとそうなんじゃないかな。あと、椿くんの口を人差し指でそっとふさいだところなんかもね。

f:id:droberthing:20140504234324p:plain

<立ち直った早川さん、地固まったふたり>

「目隠し、外れとるんだけど・・・」丘さんの一言で、強烈なビンタをかまして椿くんをKOしちゃった早川さんと卜部さん。結果的に早川さんにしてみれば、元カレに重ねていた椿くんの幻影を張り飛ばしたみたいなったのかもしれませんね。この後はすっかり元気を取り戻しました。

一方、椿くんと卜部さんにしてみたら、早川さんはハタ迷惑な女の子だったかもしれません。でも雨降って地固まるですよね。すぐに二人の間のわだかまりを解くところは、ホントにいいカップルです。何気に卜部さんの表情がくだけて豊かになってきているような気がします。卜部さんのあっかんべー、最高です!!

f:id:droberthing:20140504234325p:plain

しかしまあ、今回のお話も面白かったなあ。ちょっとしたラブコメっぽくまとめるのかなって予想していたから、まさかこんな超展開を見せてくれるとは。今回の早川さんのエピソードを全裸女子のヨダレ対決で描くなんて、このアニメしかありえないですよね(笑)。

次回も本当に楽しみです。

FX