アニメでも "MINI(ミニ)" は大活躍なのです!・・パート3
アニメに登場する "MINI" たちを紹介する記事の第3弾をお届けしようと思います。今回は『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society』からです。
この作品には、少佐の「委ねてみるわ、ゴーストの囁きに。」という印象深い台詞があるんですが、その後のシーンがまた"MINI" 好きにはたまらんのです。
タチコマが下水道を通り抜けただけじゃん。それが何か?なんて言わないでくださいね(笑)。実はこのシーン、ある映画のワンシーンそのままなんです。それはね、これなんですよ。
『ミニミニ大作戦(原題:The Italian Job )』という映画(1969年)をご存知でしょうか。この映画に赤、白、青の "MINI" が下水管を走り抜けるシーンがあるのですが、それが上の画像です。
この映画、 "MINI" 好きな方はまず知ってると思います。アニメで描かれる "MINI" って軽快に走り回ってるシーンが多いですけど、それを実際に実車を運転して実写でやってみせたスゴい映画なんですよね。もう、見てて楽しくて仕方がないっていうか、ルパンのカーチェイスの原点はここにあるんじゃないかと勝手に思っています(笑)。
ちなみにこの映画、2003年に BMW の "MINI" でリメイクされています。そちらの画像はこんな感じです。
リメイク版もなかなかの出来で面白いです。ルパンが好きな方なら、間違いなく楽しめると思いますよ。それにシャーリーズ・セロンがまた可愛いんだ(笑)。
えっ、紹介したアニメでは "MINI" は活躍してないどころか、出演すらしてないじゃないかって。確かにそうなんですが、そうじゃないんですよ。私がスゴいなあと感心したのは、あの下水道のシーンの "MINI" をタチコマに置き換えたアニメスタッフの発想です。なるほど、よく似てるんですよね。
"MINI" は大量生産された大衆車ですから、どの "MINI" だって基本は同じ車のはずです。ところが街中を走ってる "MINI" を見てると、絶対におんなじヤツってありません。タチコマも並列化することで個体差をなくした多脚戦車なんだけど、いつの間にか個性を獲得していきました。愛らしい外観にもかかわらず、ハードにきびきびと働くってところもソックリじゃありませんか。
このアニメのスタッフの中に "MINI" 好きが絶対にいると思います・・・いるよねっ(笑)。
えっ、それでも紹介したアニメに "MINI" が出てないのはやっぱり納得がいかないって。うーん、そうですかあ。ということであれば、探すしかありませんね。でも、このアニメスタッフならきっと "MINI" を登場させているはず!!
ほーら、ちゃんと登場していました。真ん中の紫の車が BMW の"MINI" ですよね。よかったー(汗)。
ということで、最後までおつき合いいただいた方、ありがとうございました。これからもアニメで "MINI" の活躍を見つけたら記事を書こうと思ってますよ。それでは皆さん、ごきげんよう!!