EVERY LITTLE THING

深夜アニメ、音楽、映画、コミックの感想など

テレビアニメ ED 10選 2012

技研さんの企画が面白そうなので、私もやってみました。選んだ10選は、以下のとおりです。

ガールズ&パンツァー「Enter Enter MISSION」
f:id:droberthing:20140505135344p:plain f:id:droberthing:20140505135330p:plain

明るくて前向きな曲だけど、ちょっと緩めなところが気に入っています。本編では細かく描写されている戦車が可愛らしくデフォルメされてるのも曲調にぴったりです。

サイコパス名前のない怪物
f:id:droberthing:20140505135337p:plain f:id:droberthing:20140505135345p:plain

カッコいいわー。攻殻機動隊っぽいところもあるし、最近の刑事ドラマっぽくもあるけど、画面も曲も好みです。

じょしらくニッポン笑顔百景
f:id:droberthing:20140505135340p:plain f:id:droberthing:20140505135331p:plain

最近の日本の世相を励ましてる感じがします。元気出せよってね。そして落ち込んでいるキグちゃんに声をかける4人。とにかく表情が優しいんです。想像力を掻き立てられます。

人類は衰退しました「ユメのなかノわたしのユメ」
f:id:droberthing:20140505135332p:plain f:id:droberthing:20140505135333p:plain

年間ベストEDに推したいです。もうこのアニメにぴったりとマッチしていますよね。伊藤真澄さんの透き通って独特な浮遊感を感じさせる歌声がとても素敵です。

中二病でも恋がしたい!INSIDE IDENTITY
f:id:droberthing:20140505135334p:plain f:id:droberthing:20140505135341p:plain

映像がスタイリッシュな感じで気に入っています。長回しでじーっと動いていく女の子たちと、早回しで風に吹かれてる六花が不思議に心地いいんですよね。

テルマエ・ロマエテルマエ・ロマン
f:id:droberthing:20140505135335p:plain f:id:droberthing:20140505135346p:plain

チャットモンチーだから好きなんだろうなあ。「いつもより、ゆっくりお風呂に入ろう。」なんて普通に歌っちゃうところが何ともいい味です。

となりの怪物くん「White Wishes」
f:id:droberthing:20140505135348p:plain f:id:droberthing:20140505135347p:plain

このアニメのエンディングを飾るのにぴったりな曲ですよね。華やかだけど落ち着きもある絵柄も気に入っています。

夏雪ランデブー「あなたに出会わなければ 〜夏雪冬花〜」
f:id:droberthing:20140505135339p:plain f:id:droberthing:20140505135338p:plain

いい歌だなあ。引きがハマると結構ヤバいです。上から下にゆっくりと移動していく画面は、縦長の一枚の絵画のようになっています。

氷菓「まどろみの約束」
f:id:droberthing:20140505135342p:plain f:id:droberthing:20140505135343p:plain

最初にこれを見たときは、思わず声が出ました。このアニメのエンディングには合わないと感じたものの、一方で文句なしに二人の女の子は可愛かったからです。こんな反則技を本気でかけてきたアニメスタッフにギブアップした記憶があります。

ブラックロックシューター「僕らのあしあと
f:id:droberthing:20140505135336p:plain f:id:droberthing:20140505135349p:plain

これもいい歌だなあ。歌詞がストレートだし、泣きメロだし。この曲が気に入った人はシングル盤も聴いてみてください。どっぷり浸れます。

各EDのコメントは、あとで追記しておきますね。→追記しました。
それでは、皆様よいお年をお迎えください。

FX