EVERY LITTLE THING

深夜アニメ、音楽、映画、コミックの感想など

鬼灯の冷徹 1話 感想

あの世には天国と地獄があるなんて、人間の想像力は本当に豊かなものです。アニメでもそんな世界観を持った作品がいろいろありますけど、このアニメが描く地獄はなかなかユーモラスですね。

地獄はある意味、罪人たちの最終収容施設とも言えるんだけど、それがひとつの職場として描かれてる。そして職場にトラブルはつきもの。実務能力に長けた鬼灯さんがやりくりして、何とか現場をまわしてるっていうところでしょうか。

f:id:droberthing:20140111181409p:plain

後半パートの鬼灯さんと閻魔大王灯さんの食事シーンは、ホントに社員食堂での世間話という感じで坦坦と流れていきましたね。でも最後に金魚草とあの番組のEDの合わせ技で笑わせてくれました。こういうのをサラッとやるのが鬼灯さんというか、このアニメのテイストなのか(笑)。

とりあえず視聴継続かな。

FX