EVERY LITTLE THING

深夜アニメ、音楽、映画、コミックの感想など

ピンポン THE ANIMATION 4話 感想

青春群像劇としての人間模様をギュッと詰め込んでありましたが、ダイジェストっぽさを全く感じさせない出来になっていました。それぞれの登場人物の過去や思いがとても真っ当で共感しやすかったからでしょう。スゴいことなんてそんなには起こらないものです。

f:id:droberthing:20140502150249p:plain

アクマとペコの試合はアクマが勝ちました。彼が勝ったのは、別に必殺技を編み出したわけではなく、凡人を自覚して、理論を学び、目標を持ち、それに向かって継続して努力してきたからなんですよね。

明日勝てなくも、一ヶ月後勝てなくても、四年三ヶ月後には勝つ。彼はペコに「絶対に負けない唯一の方法は闘わないことだ。」と言いましたが、彼自身は「絶対に勝ちたいなら唯一の方法は勝つまで続けることだ。」と思ってるのでしょう。

f:id:droberthing:20140502150250p:plain

人生は長いです。たとえ青春時代に夢破れたとしても、小泉のように五十年後にその機会が再び巡ってくることもある。それはきっとチャイナも同じ。何があっても人生を真っ当に生きておけっていう滋味あふれる今回のお話だったんじゃないかなあ。

次回も本当に楽しみです。

FX