EVERY LITTLE THING

深夜アニメ、音楽、映画、コミックの感想など

『血界戦線』4話 感想

今週も面白かったです。いや、面白かったというより、心地よかったというのが正しいかもしれないなあ。スタイリッシュな映像、カッコイイ音楽、筋の通った生き方をしてるキャラ。これらが変に鼻につくこともなく、しっかりと作品の魅力として調和してるのが素晴らしい。

f:id:droberthing:20150429163601p:plain

それにライブラのメンバーが実に魅力的です。どんなに困難な状況でもユーモアを忘れない。仕事のパートナーを信頼し、自分の責務をきちんと果たして、チームとして結果を出す。誰かのために必死に汗をかいても、多くを語らず涼しげにしている。見てて気持ちいいんだよなあ。

f:id:droberthing:20150429163559p:plain

ところで、この時のエイブラムスの動きに既視感があってず〜っと考えてました。どこかで見たはずと一生懸命に思い出していたら、ついに思い当たりました。

f:id:droberthing:20150429163630p:plain

アニメ『フリクリ』のワンシーンです。 ハルコさんの動きとエイブラムスの動きのイメージが本当にそっくりなんですよ〜。そう思うと他もありますね。

f:id:droberthing:20150430150535p:plain

「手…ですか…。」

レオナルドがそう口にするシーンがありましたが、実はフリクリ』にもよく似たセリフがあるんです。

f:id:droberthing:20150430150534p:plain

「手…ですかね…。」

手みたいなモノを目の前にしたら、誰もが言いそうなセリフではあるけれど、このアニメスタッフは『フリクリ』のイメージでいろいろ遊んでいる気がします。

f:id:droberthing:20150429163600p:plain f:id:droberthing:20150429163640p:plain

他にも、OPのレオナルドが立っているカットなんかフリクリ』で印象的だったナオ太の立ち姿を何となく思い出させますよね。『フリクリ』は好きな作品なので、アニメスタッフがそれをイメージして、こうしたカットを作っちゃったりしてるとしたら嬉しいけれど、どうなんでしょう。

次回も本当に楽しみです。

FX