アニメでも "MINI(ミニ)" は大活躍なのです!・・パート10
「アニメでも "MINI" は大活躍なのです!」ついにこのシリーズ記事が、なんと10回目を迎えることになりました…やったね(拍手〜)!
それでは早速いってみましょう。まずは『ACCA13区監察課』からです。このアニメ、ちょっとお洒落な雰囲気だったり、描かれるスイーツが美味しそうだったり、それだけでも楽しめるのですが、お話の方も徐々に謎が解けていくワクワク感と最後のどんでん返しがあって、なかなかの面白さでした。
でもそれ以上に、何といってもこれですよ。第1話のオープニングでこの絵を見たときに期待感が大いに膨らみました。そしてその期待に違わず、このアニメでは "MINI" が大放出されていて、まさに大興奮でした。
これは、第1話、エイダーがジーンを迎えにきたシーンです。どうやらACCAの公用車は"MINI" みたいです。"MINI" はCGで描かれているようで、かなり実物に忠実な感じです。カラーリングは、ACCA本部局員の制服に合わせているんですね。カッコいい!
こちらは第9話から。何と警察局のパトカーも"MINI" なんですね。しかも支部局員の制服に合わせて白と青のツートンカラーです。いやー、とってもキュートだ!!
これは第11話のワンカット。もはや "MINI" のある風景といった感じのイラストの趣で気に入っています。とにかくこのアニメ、"MINI" が登場する歴代のアニメの中でもベストの中の一つと言っても過言ではなかったと思いますね。
続いては、現在放送中の『アリスと蔵六』からです。私はこの原作の最初の方は読んで知っていたので、アニメ化と聞いてとっても期待していたのです。そう、もちろん "MINI" が登場してるんですよ。あのシーンがアニメで見られるんだぁ〜。
で、第1話にその時は来ました。しかも3Dの "MINI" じゃありませんか。パッと見は、ミニクーパー40thアニバーサリーLTDをベースにしたという感じです。フロントのクリアマーカー周りをグレーにペイントしているのはあまり見かけませんね。
期待していたのは、追いかける雛霧姉妹から蔵六とアリスが乗った "MINI" が逃げ回るシーンだったのですが、私的には少し残念な感じだったなあ。3D"MINI" を頑張って動かしてるんだけど、この辺りはケレン味たっぷりの手描きの方が迫力や躍動感あふれる表現になったかもしれません。まあ、原作もそんなに動いてないんですけどね。おっと、贅沢を言ってしまいました、スミマセン(汗)。
このシーンの最後は、騒動を起こしたアリスと雛霧姉妹に、蔵六じいさんがゲンコツ&お説教を見舞って、「いいか!!!返事は!!!」「は、はいッッッッ」という、大人に叱られた子供たちの図に収まるのがなんか微笑ましいのでした。
さて、お次はこれも現在放送中の『リトルウィッチアカデミア』から。このアニメは、作りがしっかりしていて安心して見ていられるし、面白いのでお気に入り。でも作品の設定からして "MINI" なんて登場しないと油断していたら、エンディング(13話まで)のワンカットに登場したのでした。
アッコたちが "MINI" でどこかを目指して旅行をしてるんでしょうか。当然エアコンなんぞありませんから「もう、暑いぃ〜!!」なんてワイワイ言い合いながらドライブを楽しんでいそうです。屋根に荷物を積むのは定番ですが、さらに女性4人を乗せてというのは、昔の "MINI" でありがちだったオーバーヒートがちょっと心配(笑)。
そして最後は『アクティヴレイド -機動強襲室第八係-』から。こちらは第9話の冒頭のシーンです。そっと忍ばせたつもりでしょうが、私は見逃しませんでしたよ。
銀行の前を左から右に横切ったグレーの車、これは "MINI" じゃありませんか。ちなみに赤い車は "フィアット500" ですね。こういうことをやってくれるアニメスタッフ、私は大好きですよ(笑)。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。今後も "MINI" が登場するアニメが現れたら記事にしていきますよ。しかしながら、最近は忙しくて、深夜アニメを視聴する本数がめっきり減ってしまい、せっかく登場した "MINI" を見逃してるんじゃないかと危惧しています。もし何か情報をお持ちの方がおられましたら、ご一報いただけるとありがたいです。
ではまた!