EVERY LITTLE THING

深夜アニメ、音楽、映画、コミックの感想など

iPad pro 10.5 購入してデレステ三昧の盆休み……

…のはずでしたが、思い描いていたデレステライフとはちょっと違ったんだなあ。こういうのって実際に使ってみないとわからないこと、結構ありますよね。

いやもう、iPad の満足感は高いです。ディスプレイは大きくて綺麗だし、アップルペンシルの操作性も抜群で、手書きノートアプリはこれ以上はないと思えるほど使い勝手がよくなりました。デレステのMVもめっちゃ綺麗です。

f:id:droberthing:20170816160829j:plain

でもなあ、デレステ操作感に関しては、今使っている iPhone 6s Plus と比較して、いくつか残念に思う点がありました。

一番の悩みは、ロングノーツが途中で切れちゃうこと(難易度マスターで顕著)。これは今のところどうしようもない現象だそうで、かなりイライラさせられました。色々と解決策をググってみたところ、充電しながらプレイするとかなり解消される(完全ではない)ことがわかりましたが、是非とも運営で対応してほしいな。

それから、けっこう画面の滑りが悪くて、フリックが辛い。端から端までのフリックノーツの処理では、iPad が吹っ飛びそうになりました(笑)。保護フィルムを貼ることで若干改善したものの、画面の鮮やかさを損なうところまでは踏み込めず、今もなんか中途半端な指滑りのままになってます。

あと、iPadアスペクト比4:3なので、MVなんかで両端が見切れちゃうことがあるんだなあ。設定で16:9に当然できると思っていたら、できないみたいです。スクショで両端二人が半身になっちゃうことがあるのは悲しいぞ。

f:id:droberthing:20170816175208j:plain

というわけで、iPad を購入してデレステ三昧の盆休みは、充電コードをつないで、左右の人差し指の先にベビーパウダーつけて、開催中のイベント「LIVE PARTY!!」には難易度proでの参戦と相成りました。プレイ終了したら画面を拭き拭き、スクショはiPadiPhone を使い分けて……うーん、とっても面倒くさいです。

デレステはもうすぐ2周年を迎えますが、大型アップデートあるんでしょうか。ロングノーツ切れ対策とMVを16:9で見ることができるようにしてもらえるとありがたいなあ。えっ、それには当然、開発費が必要?……はい、気合いで1ありすみたいな豪快な課金は無理ですけど、地道な課金は継続して引き続き応援していきますよー。

 

さて、本日でお盆休みも終わりです。明日からお仕事がんばります。

FX