EVERY LITTLE THING

深夜アニメ、音楽、映画、コミックの感想など

テレビアニメ OP 10選 2017

今年も選んでみましたよ。OPテーマ10選は以下のとおりです。

 

ACCA13区監察課/「Shadow and Truth

f:id:droberthing:20171223170941p:plain f:id:droberthing:20171223170947p:plain

若干古風な雰囲気がありつつも洒落た感じが漂うオープニング。スイーツが美味しそうだったり、クラシックMINIが登場したりで気に入ってるんですが、何と言ってもジーンがタバコを燻らせる姿がカッコよく描かれてるのがいいんだなあ。

 

URAHARA/「アンチテーゼ・エスケイプ

f:id:droberthing:20171223171333p:plain f:id:droberthing:20171223171329p:plain

このアニメは絵柄が好みだったので毎回見ていました。オープニング曲を歌っているのは上坂すみれさん。こういうポップ調はピッタリですね。くるくると変わる曲調に合わせて、くるくると可愛いアイテムが展開するのが楽しいです。

 

『賭けグルイ』/「Deal with the devil

f:id:droberthing:20171223170924p:plain f:id:droberthing:20171223171056p:plain

このアニメ、毎回美女の顔芸が楽しめます。賭け事を綺麗事にしないで、そこそこ下品にしているのがいいんですよ。このオープニングも見かけの美しさと下品さが綯い交ぜになっていて、賭け事のドロドロした感じが伝わってきます。

 

キノの旅/「here and there

f:id:droberthing:20171223171042p:plain f:id:droberthing:20171223171038p:plain

歌っているのはやなぎなぎさん。この声に惹きつけられちゃうんだなあ。濁りのない澄んだ映像がまたボーカルにぴったりで本当に気持ちいいです。ところでキノって男の子だとばかり思っていたら、実は女の子だったんですね!

 

けものフレンズ/「ようこそジャパリパークへ

f:id:droberthing:20171223171052p:plain f:id:droberthing:20171223171048p:plain

「Welcome to ジャパリパーク! 今日もドッタンバッタン大騒ぎー」のフレーズが頭の中を何度もリフレーン。このアニメ、実のところ私は1話切りだったのですが、この面白さを最初から語っていた人たちの着眼点を知りたいところです。

 

3月のライオン/「フラッグを立てろ

f:id:droberthing:20171223171208p:plain f:id:droberthing:20171223171345p:plain

ひなちゃんを応援しているような曲だなあ。いじめの話に入ってからは、このオープニングがじわじわと効いてきます。陽の光の表現がとても印象的な映像になっていて、歌詞が重苦しい感じにならず、この辺の匙加減はさすがだなあと思います。

 

地獄少女宵伽/「ノイズ

f:id:droberthing:20171223170927p:plain f:id:droberthing:20171223170937p:plain

地獄少女シリーズはついに4期目、高どまり安定のオープニング。1期が放映されていたのは2005年で、もう10年以上経っていますが、閻魔あいのキャラデザに全く古さを感じないのもすごい。そう思うと、cv能登さんもすごい!!

 

昭和元禄落語心中 助六再び篇』/「今際の死神

f:id:droberthing:20171223171340p:plain f:id:droberthing:20171223171337p:plain

椎名林檎林原めぐみのコラボレーション再び、雰囲気たっぷりです。八雲の十八番である「死神」をオープニングで表現したという感じでしょうか。最後にぐるぐるっと巻き戻って、フッと蝋燭が消えます。

 

NEW GAME!!/「STEP by STEP UP↑↑↑↑

f:id:droberthing:20171223171228p:plain f:id:droberthing:20171223171225p:plain

おおっ、なんかみんな可愛さがパワーアップしてるような〜。特にひふみんの可愛さは際立っているように感じるのは私だけでしょうか(笑)。そして曲名のとおり、本編ではそれぞれがステップアップしていったんですよね。

 

プリンセス・プリンシパル/「The Other Side of the Wall

f:id:droberthing:20171223171212p:plain f:id:droberthing:20171223171219p:plain

この作品、本編同様にオープニングの出来栄えも素晴らしいんだなあ。ベアトのシーンでは花が歯車になっていたり、ラストのケイバーライトがコロコロって止まる位置もここしかないって感じです。今年のベストOPに推したいです。

 

いやー今年も選考に苦慮しました。
来年も楽しみですね。

FX