EVERY LITTLE THING

深夜アニメ、音楽、映画、コミックの感想など

テレビアニメ ED 10選 2020

今年も選んでみましたよ。EDテーマ10選は以下のとおりです。

インフィニット・デンドログラム/「Reverb
推しが武道館いってくれたら死ぬ/「♡桃色片想い♡」
『おちこぼれフルーツタルト』/「ワンダー!」
かくしごと/「君は天然色
空挺ドラゴンズ/「絶対零度
『GREAT PRETENDER』/「The Great Pretender」
『恋する小惑星/「夜空」
『ゴールデン・カムイ』/「融雪」
波よ聞いてくれ/「Pride
『放課後ていぼう日誌』/「釣りの世界へ」

 

インフィニット・デンドログラム/「Reverb

f:id:droberthing:20201115201010j:plain f:id:droberthing:20201115200929g:plain
何千万個の電飾ドローンを飛ばして、映像を作り出してるって感じが好きです。電飾の中にいるとわからないけど、その中を抜けてカメラがずーっと引いていくとネメシスの姿が現れるのですが、最初に見た時はおぉって思いました。

 

推しが武道館いってくれたら死ぬ/「♡桃色片想い♡」

f:id:droberthing:20201115201634j:plain f:id:droberthing:20201115201705j:plain
「♡桃色片想い♡」ってこんなにいい曲だったっけ。たぶん、この作品のEDにあまりにピッタリだからバイアスがかかったんだろうなって個人的な感想です。「あーのひーとにはーわわゎゎ」のところ、デビッド・ボウイの「Ashes to Ashes」みたいで気に入ってます。

 

『おちこぼれフルーツタルト』/「ワンダー!」

f:id:droberthing:20201219224155j:plain f:id:droberthing:20201219224225j:plain
ネズミの着ぐるみ姿がとっても可愛らしいです。サビの「わんだぁ〜」からの素直で伸びやかな歌声が心地いいです。前半のセクシーショットは深夜アニメならではですね。
キャプチャしようかとも思いましたが自主規制です(笑)。

 

かくしごと/「君は天然色

f:id:droberthing:20201115205939g:plain f:id:droberthing:20201115210024g:plain
君は天然色」は、当時めっちゃ話題になっていた記憶があります。映像がまた「ハートカクテル」を連想させるので、どうしたってあの頃を思い出してしまいます。でもあんまり古臭さは感じないですよね。私が年取っただけかなー(汗)。

 

空挺ドラゴンズ/「絶対零度

f:id:droberthing:20201115201153j:plain f:id:droberthing:20201115201128j:plain
この作品に描かれる空はとても美しくて、タキタ(雨宮ボイス)の演技も素晴らしくて、料理もなんか美味しそうだし、結構贔屓にして毎週見てたんですよね。このED曲は、別々の曲のパートを大胆に繋ぎ合わせたような感じで面白いです。

 

『GREAT PRETENDER』/「The Great Pretender」

f:id:droberthing:20201115201040j:plain f:id:droberthing:20201115201106j:plain
初めてこのEDにお目にかかった時は、上品さを感じさせるアニメーションにフレディ・マーキュリーの歌がついていたので、カッコいいけどちょっとやりすぎだべって思いました。でも最終話まで見終わって、作品に相応しいEDだなって納得したのでした。

 

『恋する小惑星/「夜空」

f:id:droberthing:20201115201243j:plain f:id:droberthing:20201115201217j:plain
いい曲だなあ。「僕らが描いた未来は〜」のところで、必ず背中がゾクゾクってなるので、しばらくはこの曲ばかり聴いていた時期がありました(笑)。鈴木みのりさんのボーカルもいいですよね。大切に歌い上げてる感じがして好きです。

 

『ゴールデン・カムイ』/「融雪」

f:id:droberthing:20201115201836j:plain f:id:droberthing:20201115201906j:plain
各話のラストにストリングスとドラムが入ってきて、このED曲が始まるのがすごくカッコいいんですよね。曲も映像も第三期(樺太編)にぴったりマッチしていて、完璧なエンディングだなあと毎週いつも感心するのでした。

 

波よ聞いてくれ/「Pride

f:id:droberthing:20201115201450j:plain f:id:droberthing:20201115201408j:plain
冒頭、ピアノとヴォーカルが静かに入ってくるんですが、すぐに曲に惹き込まれていきます。真夜中の感じとか、負けない気持ちとか、胸にひめた決意とか、そういったものがじんわりと伝わってくるのがとてもいいです。

 

『放課後ていぼう日誌』/「釣りの世界へ」

f:id:droberthing:20201115201311j:plain f:id:droberthing:20201115201341j:plain
歌詞は釣りの心得を説いていたりしてるんですが、サウンドはちょっとオシャレな感じになってます。ホテルのラウンジでバンド演奏をバックに四人がドレスを着て歌ってるみたいな雰囲気ですよね。上手く合うもんだなあ。

 

今年も目を引くEDが多かったですね。10選に絞り込むのに相当迷いました。
来年も楽しみですね。

FX