EVERY LITTLE THING

深夜アニメ、音楽、映画、コミックの感想など

ノラガミ 5話 感想

夜トが面白いことを言ってました。元々神様には善悪なんて無い。それは人が決めていることで、神様は神器を通してそれを学ぶのだと。例えば神器が罪を犯したりすると、それが生体反応のごとく苦痛として神様に伝わり、その神器の行いが悪いことなのだと知るというのです。

ということは、多くの神器を持った神様ほど人の心をよく知っていることになるし、それぞれをきちんと教育して真っ当な神器に育成するスキルを持った神様ほど人を良い方向に導けるということになりそうです。なるほどー、そういう神様なら信者も増えるだろうし厚い信仰も寄せられるでしょうね。

f:id:droberthing:20140205215408p:plain

しかしまあ、これって神様の世界も人間の世界と同じようなシステムで回ってるということですよね。それだったら、このアニメに描かれた神様間の格差だとか神器の転職だとかも、何ら不思議なことではないと妙に納得。なんだかんだと夜トさんも真っ当に頑張っていくしかなさそう(笑)。

次回も楽しみです。

FX