2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧
ちょっと驚きました。何がって、あの感覚的で禅問答だった唯が自分が書いた歌詞の意味を聞いてわかる言葉で説明してるんですよ。どうしたんだろう、この唯の変わりようは。今回の唯、明らかにモードがいつもと違いましたよね。文化祭に照準を合わせてみかん…
筆入れのお話が面白かったです。一見奇を衒ったオチですが、これが三つ子たちの安心感の現れであり、「みつどもえ」の一件落着の図なんじゃないかな。みっちゃんの筆入れを壊してしまったことを知った途端に、普段は天真爛漫なふたばが落ち込んでしまう。こ…
部室に入ってきた人を驚かそうと物陰に潜んでいるうちに眠ってしまったり、「わあーっ」って練習している紬の姿は、4コマギャグ漫画なら何も違和感ありません。でも、こうしてアニメで見た場合は、その人のアニメの見方で評価が大きく変わりそうです。1期…
三つ子のセンシティブな描写がとても気に入っています。今回は、ひとはちゃんでした。彼女って、本当に友達がいないんですね。同じクラスの松岡さんに自然に自己紹介されちゃったりとかなり悲しい(涙)。ひとはちゃんは周囲の生徒と親しくなりたいと思って…
のっけから律ちゃんの顔、以前の全校集会でも同じような感じだった気がします。とっても気になるんですよね。でも、これは律ちゃんだけじゃなくて、高3になって楽しもうという姿勢を前面に出した紬、ときどきアンニュイな唯、来年のことを不安に思っていそ…
こんなに面白いアニメとは思っていませんでした。今回のお話も鼻水と検尿ネタが堂々と使われていたけど、こういうのってやっぱり笑える。下品だなあと思う前に正直大笑いしている自分に気づいて、やっぱりこういうのも好きなんだと再認識。そういえば「メタ…
冒頭でブラっと駅まで出てきた律ちゃん。いったいどこに行くつもりだったんでしょうか・・・気になるなあ・・・。駅から思いつきで澪に電話してるんだから、元々ひとりで行動するつもりだったんでしょう。澪、紬、梓の場合は、ひとりで行動する描写って結構…
なんとも懐かしい雰囲気を感じてしまいます。なんだろ、トンデモ本?、TDLのアトラクション?、手塚アニメ(に出てきそうなタクシーの運転手ですよね)?、いやいや、もっと深いルーツがありそうです。 うん、要するに私が経験してきた、あの頃のオカルト…
なんだか奇妙な感覚を覚えるアニメですね。下ネタ全開と三姉妹の繊細な描写が同居していて、しかも小学生というところに、なんともアンダーグラウンドな香りを感じます。ちくびコールは、オイオイって感じです。でも元気がないハムスターを心配するひとはち…
はったりをきかせつつ際どい道を渡りきろうとする高千穂勲の姿は、同じように先を急いでいた西尾の姿と重なってきて不穏な感じがしていましたが、やはり殺されてしまいましたか・・・。 結局、未来を見据えて時代を切り開いて来こうと必死に生きる人々は、波…
摩訶不思議な感覚が残って、これ、かなり好みなお話でしたよ。梓の夢の中に登場する軽音部の先輩たちは、とってもシュール。これが、いかにもリアルな夢(変な表現!)の描写になっていて、観ている私も現実なんだか夢なんだかよくわからない変な感覚になっ…