EVERY LITTLE THING

深夜アニメ、音楽、映画、コミックの感想など

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

謎の彼女X 8話 感想

見終わって、ちょっと考えてしまいました。今週のエピソード、誤解を恐れずに言えば、卜部さんが女性の性(さが)に気づかされたってお話なんですよね。そんなことを描いたアニメなんて初めて見ましたが、機微の描写がすばらしかったと思います。卜部さんの…

坂道のアポロン 6−7話 感想

圧巻のセッションでしたね。最初に薫がピアノを弾き出したときは、裏方が目立っちゃいかんだろうとツッコミながら見てたんですが、千太郎が加わって演奏が盛り上がってくるとすっかり魅了されてしまいました。薫も千太郎もカッコ良すぎです。この二人、けん…

さんかれあ 7−8話 感想

何ともゆっくりとした展開だなあ。まるで水郷めぐりでもしてるみたいです。ゾンビっ娘の悲哀を強調するわけでもなく、かと言ってラブコメに流れちゃうわけでもない。微妙に舵を取りながら、淡々と船を進めている意図は何なんでしょう。などと思っていたら、…

ヨルムンガンド 6−7話 感想

ココとその部隊、交渉も戦闘も圧倒的ですね。この世界は、スタートラインはみんな一緒とか、一所懸命努力すれば報われるとか、そんな戯言とは一切無縁に成り立ってるのがよくわかります。登場人物も甘くはありません。ココは、たった今出来上がった死体を前…

氷菓 5話 感想

もしかしたら糸魚川養子は「氷菓」に隠された意味も知ってたんじゃないかなあ。折木はそれを自ら解き明かしました。でも関谷純が託した本当の意味を解き明かしたのは、千反田さんだったと思うのです。司書室の会話は面白かったです。糸魚川養子は気が重そう…

謎の彼女X 7話 感想

普段、あまり考えてない椿くんが、なまじっか考えたりすると変なことになっちゃう。でも卜部さんは、そんな彼氏のことなんてお見通しなのでした。今回も面白かったです。椿くんが卜部さんを喜ばせる時って、何と言うかハプニングですよね。彼の素直な感性が…

謎の彼女X 6話 感想

基本的に椿くんは、卜部さんとあんなことやこんなことしたいと妄想するばかりで、あんまり卜部さんの気持ちを考えてないですよね。それは卜部さんを悲しませることがあるけれど、予測不能なサプライズを呼ぶこともある。今回のお話もオチが冴えていて面白か…

今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?16

ピッコロさんの企画に参加させていただきます。 3月終了アニメで最終話まで見た作品は、以下の11作品でした。 <Another> ストーリー:4 キャラクター性:3 画:4 演出:4 音楽:3 総合的な評価:4 合計:22このアニメは「死者は誰ーー?」とい…

氷菓 4話 感想

何だか有閑マダム・・失敬、お嬢様の気ままな悩みにお付き合いする暇人たちの集いを見ているような気がしてきました(笑)。もちろん悪気があって言ってるのではありませんよ。でも千反田さんたちは、成績が悪くて悩んでいるわけでもなし、運動部でレギュラ…

アニメでも "MINI(ミニ)" は大活躍なのです!・・パート2

アニメに登場する "MINI" たちを紹介する記事の続編をお届けしようと思います。これって、けっこう書いている自分が楽しいんですよね(笑)。先週、"MINI" で思い浮かぶアニメキャラとして、峰不二子と冴羽獠を紹介したのですが、大事な人を忘れていました。…

坂道のアポロン 5話 感想

何ともおなかが空くお話でした(笑)。まずは、千太郎が旅には付き物だと言っていた冷凍みかん。私は数年前に「冷凍みかん 冷凍みかん 冷凍みかん 四個入り〜♪♪」なんていう歌を耳にしたことがあって、初めてその存在を知りました。そのときに食べてみたいな…

さんかれあ 6話 感想

「ちょっと手強いな・・。」とつぶやく蘭子ちゃん。今までは、ゾンビっ娘にしか興味のない千紘ですからライバルなんていなかったし、幼なじみとして千紘を独占できていたんですよね。ところが、絶対にありえないと思っていたゾンビっ娘が出現して千紘の家に…

ヨルムンガンド 5話 感想

悲しい思いをたくさんさせられたにも拘らず「それでも僕は世界が好きなんだ。」と言っていたヨナ。私には実感が湧かない言葉です。なのに何となくそうなのかなあと思えてくるのは、ヨナに対して少年らしい純粋さを感じたからかもしれません。ヨナが水平線を…

氷菓 3話 感想

折木の心情がコーヒーカップに出ているように思えて面白かったです。折木は、コーヒーカップを両手で持って飲むんですね。これは人に聞いた話なので信憑性はどうかと思いますが、カップを両手で持つ人は頑固者だそうです。自分の領域に人を踏み込ませない性…

謎の彼女X 5話 感想

今回の卜部さんは可愛い。今までの彼女は「私はそういう人だもの。」と言って、他人からどう思われようと関係ないというところが強かったと思います。それが「私はそういう人だけど、椿くんはそんな私を好きでいてくれるかしら。」に変わってきたからでしょ…

坂道のアポロン 4話 感想

「お嬢様なんて呼ばないで。馬鹿にされているみたいだわ。」と百合香さん、ご立腹でした。やっかみ半分でそんなことを言われることが多いんでしょうか。でもなあ、お嬢様ならではの空気を読まない雰囲気は持っていますよね。本人の自覚がないところで周囲を…

さんかれあ 5話 感想

なるほど死後硬直がとけた礼弥ちゃんが本能のままに動き出すと、ペロペロ、ブチューっていう何とも間の抜けたゾンビっ娘になってしまうわけですね(笑)。ゾンビとしては落第ものですけど、人間的には抑圧されていた人格が花開いたという感じで、これも礼弥…

アニメでも "MINI(ミニ)" は大活躍なのです!

"MINI" って実に個性的な車です。愛らしいデザインでキビキビと走り回る車は世の中にたくさんあるけれど、"MINI" というキャラは強烈で他と明らかに一線を画する存在になってます。そんな車だからアニメでも大活躍してるんですよね。それをちょっと紹介した…

ヨルムンガンド 4話 感想

アバンには驚かされました。師匠とチナツ、この二人がどうしてコンビを組んでいるのか。その経緯はいっさい語られませんでしたが、お互い大きな矛盾を抱えていたはずです。なのに何故・・・。これは想像ですけど、二人は銃の魅力に取り付かれていたのかもし…

謎の彼女X 4話 感想

丘さんは大胆かつクレバーな女の子でしたね。巧妙な餌付け作戦も然る事ながら、自身のヨダレ体質をいち早く理解して、卜部さんと椿くんの仲がどこまで進展しているか、ヨダレを使って見極めちゃうんだからスゴい。毎日、卜部さんにヨダレを舐めさせてもらっ…

氷菓 2話 感想

愛なき愛読書の一件が解決して、ちょっとした感動を共有しようと感想を言い合う里志、える、摩耶花の三人。しかしながら、奉太郎は今ひとつ気持ちの高ぶりを感じないようです。彼は省エネを信条としてきたが故に、感情の代謝が鈍くなってるのかもしれません…

FX