EVERY LITTLE THING

深夜アニメ、音楽、映画、コミックの感想など

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

それでも町は廻っている 四番地 感想

森秋先生って、たしかに堅物なんだけどそれだけじゃない。あの数式に込められた思いは何だったのか。愛すべき森秋先生の姿がまたひとつ垣間見えた気がするのです。教師と教え子のモラルの前に、恋愛は成立せず。(男+女)÷ モラル = 0この数式は単に交際…

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 4話 感想

妹の部屋に飛び込んで同人誌を取り返そうと必死な兄。妹の友達が帰るまで家に入って来るなと妹に言われ、縁側に座ってる兄。妹に事情を説明するのになぜか正座させられている兄。妹を夏コミに連れて行き、荷物を持たされ、ご機嫌を取りもつ兄。京介はずっと…

荒川アンダー ザ ブリッジ*2 4 BRIDGE×2 感想

面白かったです。最初から最後まで笑いっぱなしだったような気がします。どのギャグもオチはこう来るとわかっちゃうんですが、それでもしっかりと笑わせてくれる河川敷の面面なのです。でも最優秀賞は河川敷レギュラーメンバーを差し置いて、何といっても高…

荒川アンダー ザ ブリッジ*2 3 BRIDGE×2 感想

「どんなことでも受け止めるなんて、口で言うほど簡単じゃねえ。」という村長の言葉はリクに覚悟を問うたものでしたが、それを聞いていたニノの心にも響いていたように思います。怒っているようにも見えたニノの表情は、リクが自分を本当に受け止めてくれる…

それでも町は廻っている 三番地 感想

鮮やかな推理を披露する歩鳥と迷宮から抜け出せない歩鳥の姿が何とも対照的でした。登場人物の味わいも増してきて、今回のお話も面白かったです。<微笑ましい歩鳥がいい>歩鳥の自画像の謎解きは、森秋先生らしい過不足ない背景の説明があり、辰野さんとウ…

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 3話 感想

お父さんと息子の衝突は、なかなか見応えがありました。京介の姿は本当にかっこよかったし、お父さんも親としてのスジをきちんと通してましたもんね。そして、それだけにとどまらない面白さも垣間見えた今回のお話でした。<興味が尽きない京介の人物像>京…

とある魔術の禁書目録ll 2話 感想

よくわからないことも多いけど、雰囲気は掴んでいるつもりです。ただ面白いかというと、もしかしたら私には合わないかも、とちょっと不安です。今のところ上条さん以外に気に入った登場人物もいないしなあ・・・。まだ始まったばかりだし、もうしばらく頑張…

それでも町は廻っている 二番地 感想

歩鳥とそれを取り巻く人たちとのやりとりに何とも暖かい雰囲気が漂っていますね。歩鳥を見ているのも楽しくなってきて、なかなか面白かったです。「がきんちょ」そのまんまの歩鳥。そういられるのは、周りの人たちからずっと愛されてきたからとわかります。…

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 2話 感想

京介の妹への献身と良識ある態度が素晴らしい。というか、素晴らしいを遥かに通り越して、ちょっと奇異に思えるくらいです。どうやら京介は「自己評価が低い」タイプの高校生男子なのかもしれません。どこぞの世界に妹の御託を正座して聴いてあげられる兄が…

荒川アンダー ザ ブリッジ*2 2 BRIDGE×2 感想

関わるとろくなことにならないってわかってるけど、放っておくと好き勝手やられてしまって我慢ならない。そんな電波さんたちが全開でした。そういう意味では、常識を突き抜けた笑いが帰ってきた感じがします。アマゾネスの女子高生っぷりも、天狗たちの淡白…

とある魔術の禁書目録ll 1話 感想

以前に観ていた「とある科学の超電磁砲」が面白かったので、このアニメも覗いてみることにしました。人気作品の2期ということで、1期を知らない私にはよくわからない部分もありましたが、さして気にならず雰囲気は掴めた感じです。上条さんは「超電磁砲」…

それでも町は廻っている 一番地 感想

何とも懐かしい感じがします。そして、あの時の感覚がよみがえってきました。このアニメって、80年代のバラエティ・コント番組と同じ雰囲気を持っていると思うのです。「オレたちひょうきん族」とか「今夜は最高」みたいな感じ。リアルタイムで観ていた方は…

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 1話 感想

冒頭の京介の夢が笑えます。夢なんだから素直に楽しんでいればいいのに、わざわざ夢の中の自分がそれを否定しちゃうんですよね。京介の意識の中にある理想と現実との乖離が90秒でわかります(笑)。一方で「人生相談があるの。」と言ってきた桐乃に対して、…

荒川アンダー ザ ブリッジ*2 1 BRIDGE×2 感想

面白かったです。でも久しぶりにこのアニメを観て、私の期待感にピッタリとこなかったというのも正直な感想です。この微妙な感じを言葉にするのが難しい。なんだろ・・・笑った後にその感覚がスッと蒸発する感じでしょうか?。いや、違うな・・・カロリーゼ…

FX