読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

EVERY LITTLE THING

深夜アニメ、音楽、映画、コミックの感想など

一週間フレンズ。10話 感想

長谷くんの力強いセリフもあったし、少しホッとしました。いやもう、九条が悪意を持って、藤宮さんをどん底に突き落とす展開を想像してたものだから、このくらいならだいぶマシな方じゃないかな〜なんて思ったり(笑)。

f:id:droberthing:20140610055322p:plain

藤宮さんはきれいサッパリと友達の記憶を失っちゃったけど、見ていてそこまで悲壮感に苛まれることがなかったのは、やっぱり周囲に心配してくれる友達がいるからでしょうね。今回は沙希ちゃんが良いタイミングで藤宮さんをつかまえてくれました。このふたりの河原のシーン、ホントいいんだよなあ。

ところで話は変わるけど、この藤宮さんと沙希ちゃんの忘れん坊コンビ以外にも、今期アニメには記憶に翻弄される女の子が結構いますよね。

f:id:droberthing:20140610055303p:plain

例えば『selector infected WIXOSS』の一衣ちゃん。
彼女は、そのものズバリ友達との記憶を奪われたというか、もっと酷くて、友達ができないようにされちゃいました。もうね、悪意に晒されてものすごい悲壮感が漂ってるんです(涙)。

f:id:droberthing:20140610055302p:plain

続いて『棺姫のチャイカ』のチャイカ姫。
「記憶欠落。戦争前の記憶あり。終戦後、曖昧・・」などと片言が愛らしいのですが、自分の記憶を魔法思念料に変えることができるみたいで、過去にそういうことをやって記憶が欠落しているようです。で、トールに思いやりのある言葉をかけられて、この表情、いや〜ホント可愛い。

f:id:droberthing:20140610055304p:plain

最後は『ソウルイーターノット!』の多々音めめちゃん。
めめちゃんの場合は、天然さんゆえの忘れん坊をはるかに超えてる(笑)。彼女の忘れっぷりが炸裂した9話は爆笑だったけど、「忘れたくないみんなとの思い出も忘れちゃうのかなあ・・」なんて、本人は意外と悩んでいる節があります。

今期、私が見ているアニメだけでも、藤宮さん、沙希ちゃん、一衣ちゃん、チャイカ姫、めめちゃん、なんと5人もの女の子が記憶に問題を抱えています。みんな幸せになってほしいなあ。

次回も楽しみです。 

FX