EVERY LITTLE THING

深夜アニメ、音楽、映画、コミックの感想など

テレビアニメ OP 10選 2013

今年も選んでみました。10選は以下のとおりです。

宇宙戦艦ヤマト2199宇宙戦艦ヤマト

f:id:droberthing:20140505161221p:plain f:id:droberthing:20140505161220p:plain

作詞 - 阿久悠 / 作曲 - 宮川泰 / 編曲 - 須藤賢一 / 監修 - 宮川彬良
歌 - Project Yamato 2199

高校野球の応援にも使われたりして、アニメファンでなくても多くの方が知ってる名曲ですよね。映像の方も39年前に放送されたときのOPシーンをそのままに作り直してあったりして、当時の作品に対するリスペクトを感じさせるのがいいです。

境界の彼方境界の彼方

f:id:droberthing:20140505161202p:plain f:id:droberthing:20140505161203p:plain

作詞 - 畑亜貴 / 作曲・編曲 - 菊田大介 / 歌 - 茅原実里

最初の頃は映像は好きだけど、歌はあんまりって感じでした。でも話数が進むにつれて、「希望が彼方で待ってる、そうだよ、行くよ〜」という歌詞にこめられた意味やこのOP映像は栗山さんがとある目的で初めて町に来た時のものだったとわかって、どんどん好きになっていったのでした。

キルラキル「シリウス

f:id:droberthing:20140505161204p:plain f:id:droberthing:20140505161205p:plain

作詞 - meg rock / 作曲・編曲 - 重永亮介 / 歌 - 藍井エイル

とにかく字がデカい! 真っ赤な文字が画面いっぱいというか、はみ出してます(笑)。絵柄も曲調もかなり昭和チックに仕立て上げられていて、どことなく懐かしさを感じさせられます。マコちゃんの飛び跳ねる姿が性格そのまま元気いっぱいです。

PSYCHO-PASS サイコパス「Out of Control」

f:id:droberthing:20140505161213p:plain f:id:droberthing:20140505161212p:plain

作詞・作曲・編曲・歌 - Nothing's Carved In Stone

絵柄と色の使い方がスタイリッシュな感じでカッコいいです。曲も間奏で響き渡るギターや最初から最後までご機嫌なドラムとベースが心地いいのです。

サーバント×サービス「めいあいへるぷゆー?」

f:id:droberthing:20140505161214p:plain f:id:droberthing:20140505161215p:plain

作詞 - こだまさおり / 作曲 - 田中秀和 / 歌 - 山神ルーシー(略)三好紗耶、千早恵

オフィス用品がびよーんと散らばっていくのですが、ホワイトボード用ペンの製品ロゴにプロデューサー名が入っていたり、整理番号券に A-1 Pictures と入っていたりして面白いです。「なんかー困っちゃってんならーウェ〜ルカム!」ていうフレーズが妙に耳に残ります。

進撃の巨人「紅蓮の弓矢」

f:id:droberthing:20140505161217p:plain f:id:droberthing:20140505161216p:plain

作詞・作曲・編曲 - Revo / 歌 - Linked Horizon

立体機動装置のスピーディな動きは素晴らしく見応えがあります。後半に繰り返される伴奏フレーズも印象的です。そして何よりもこのOP曲の歌詞です。まるで電通鬼十則」みたいな骨太さ。生温かく見守ってほしいなどと言ったら瞬殺されそうです(笑)

たまゆら~もあぐれっしぶ~「はじまりの海」

f:id:droberthing:20140505161218p:plain f:id:droberthing:20140505161219p:plain

作詞・作曲 - 大貫妙子 / 編曲 - 森俊之 / 歌 - 坂本真綾

あ、大貫妙子・・・と懐かしさのあまりこれを選出したわけではありません。何ともノスタルジックな雰囲気がこのアニメにぴったり、なので。

波打際のむろみさん「七つの海よりキミの海」

f:id:droberthing:20140505161210p:plain f:id:droberthing:20140505161211p:plain

作詞 - 畑亜貴 / 作曲 - 神前暁 / 編曲 - 神前暁、高田龍一 / 歌 - 上坂すみれ

このOP曲、モロに80年代ニューウェイブ調ですよね。イントロなんかは何となくパパイヤ・パラノイヤの「眠れない夜のために」を思い出しちゃいますし、明るく自由奔放に曲調が展開していく様はゴーバンズの「素晴らしきデラックス」みたい。歌ってるのは上坂すみれさん。このPVも楽しくて必見です。

<物語>シリーズ セカンドシーズン「Chocolate insomnia」

f:id:droberthing:20140505161206p:plain f:id:droberthing:20140505161207p:plain

作詞 - meg rock / 作曲・編曲 - 神前暁 / 歌 - 羽川翼堀江由衣

可愛らしくてコミカルな展開が本当に楽しいです。羽川さんがラジオ体操をしてくれます。最後に羽川さんが空を見上げて箱から飛び出していくシーンはちょっと泣けます。

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い」

f:id:droberthing:20140505161208p:plain f:id:droberthing:20140505161209p:plain

作詞・作曲・編曲 - キバオブアキバ / 歌 - 鈴木このみ n' キバオブアキバ

初めて見たとき、何が何だか訳がわからない喪女のど迫力に圧倒されて爆笑でした。今年の年間ベストOPに推したいです。

FX