EVERY LITTLE THING

深夜アニメ、音楽、映画、コミックの感想など

テレビアニメ OP 10選 2012

技研さんの企画が面白そうなので、私もやってみました。選んだ10選は、以下のとおりです。

Another「凶夢伝染」
f:id:droberthing:20140505135357p:plain f:id:droberthing:20140505135401p:plain

ALI PROJECT の楽曲を初めて聴いたのは、「シゴフミ」の OP曲だったと記憶していますが、かなりのインパクトでした。本作も映像のおどろおどろしさにピッタリで、なかなかの出来映えだと思うのです。

妖狐×僕SSニルヴァーナ
f:id:droberthing:20140505135353p:plain f:id:droberthing:20140505135403p:plain

曲はそんなに好みではないのですが、凜々蝶ちゃんが可愛いんですよね。フト外見が、うざかわキャラの山田っぽく見えちゃうことがあるのも、実は気に入っていたりして(笑)。

坂道のアポロン「坂道のメロディ」
f:id:droberthing:20140505135351p:plain f:id:droberthing:20140505135400p:plain

YUKIちゃんが歌ってるので好き、というのもあるのですが、演奏シーンが何とも美しくて心地よいのがいいですよね。

じょしらく「お後がよろしくって・・・よ!」
f:id:droberthing:20140505135352p:plain f:id:droberthing:20140505135402p:plain

じょしらく、始まったあ!とテンションが一気に上がります。何気に戦車が出てきてるんですが、当時は何でだろ?って思っていました。まさかガルパンにつながってるとはね(笑)。

TARI TARI「Dreamer」
f:id:droberthing:20140505135406p:plain f:id:droberthing:20140505135407p:plain

冒頭からタイトルが出るまでの前奏部分と後半のサビの部分が気に入っています。メインキャラの5人が走ってる姿は、このアニメらしくって爽やかでいいなあと思うのです。

ちはやふる「YOUTHFUL」
f:id:droberthing:20140505135408p:plain f:id:droberthing:20140505135409p:plain

ギターがカッコいいなあ。画面も躍動感に溢れています。はじき飛ばされる札の動きとか、文字が降ったり舞ったりするのも面白いです。

中二病でも恋がしたい!Sparkling Daydream
f:id:droberthing:20140505135356p:plain f:id:droberthing:20140505135354p:plain

六花ちゃんの@@@@が最高です(笑)。瀬田川の風景がいっぱい出てくるのも気に入っています。特に夕方の美しさを本編も含めてしっかりと表現しているのには感心します。

偽物語白金ディスコ
f:id:droberthing:20140505135350p:plain f:id:droberthing:20140505135358p:plain

年間ベストOPに推したいです。月火ちゃんの可愛らしさ、和の落ち着いた色使いと斬新な画面、そして冒頭の「はぁードッコイ」が見事に調和しています。

這いよれ!ニャル子さん「太陽曰く燃えろカオス」
f:id:droberthing:20140505135355p:plain f:id:droberthing:20140505135359p:plain

初めてこのOPに遭遇したときのインパクトはスゴかったです(笑)。

ヨルムンガンド「Borderland」
f:id:droberthing:20140505135404p:plain f:id:droberthing:20140505135405p:plain

このアニメのかっこよさを的確に表現してるなあと思います。クールな感じがたまらなく心地いいです。

各OPのコメントは、あとで追記しておきますね。→ 追記しました。

FX