テレビアニメ ED 10選 2016
今年も選んでみましたよ。EDテーマ10選は以下のとおりです。
『この美術部には問題がある!』/「恋する図形(cubic futurismo)」
80年代のテクノポップ調で歌詞があれで曲名が「恋する図形」なんていうと、もう戸川純ちゃんを思い出さずにはいられないですね。単調な映像だけど「ず〜む!」のところで一瞬映る宇佐美さんが可愛いです。
『コンクリート・レボルティオ〜超人幻想〜THE LAST SONG』/「ALL-WAYS」
おっさんホイホイなアニメだけにEDも当然それ仕様になってますね。いろいろとカッコいいんですよ。サウンドもストレートなロック調で耳障りが良いし。こりゃもうあれこれ言ってもねぇ…好きなんだもん。
『3月のライオン』/「ファイター」
体の中が暖かくなって、少しずつ気力が湧き上がってくる。OPでは沈み込んだままだった桐山くんが必死に水を掻いて飛び出していく。前に受け止めきれなかったことも、今ならきっと受け止められる。この作品にぴったりのEDだと思います。
『昭和元禄落語心中』/「かは、たれどき」
ジャズバラード調のED曲がめちゃくちゃカッコいい。ソロ演奏の楽器がわからなかったので調べたら、フリューゲルホルンという金管らしいです。これがしっくりと馴染むんだから、アニメ、ジャズ、落語、それぞれの懐深さを感じます。
『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』/「I WANT YOU」
3期目のED曲も洋楽で安定のエンディング。映像も音楽もひたすら心地いいんだなあ。唯一無二の世界観をもつ作品だと思うし、もう殿堂入りってことでいいんじゃないでしょうか(笑)。
『TO BE HERO』/「私のパパが地球を守る 〜我爹守护地球〜」
ミンちゃんがトイレのラバーカップを弓矢の矢のように放って、アパートに侵入しようとする登場人物達をひたすら撃退するだけの単純なEDなんだけど、中国語の歌が何とも可愛らしいので気に入ってます。
『フリップフラッパーズ』/「FLIP FLAP FLIP FLAP」
「こっそりそっちを覗いたら、そっちもこっちを覗いてた」という印象的なフレーズで始まるED曲。このアニメの世界観にぴったりです。奔放なパピカとおっかなびっくりのココナが面白い。文句なしに今年のベストEDに推したいです!!
『僕だけがいない街』/「それは小さな光のような」
キャラが影だったり後ろ姿だったりと表情が見えないので、好みだけど何となく不安になる映像。ある意味ネタバレしないEDなので、最後の最後までハラハラしながら本編を見ていた記憶があります。
『ユーリ!!! on ICE』/「曲名不明:10話スペシャルED」
通常のEDも好きですが、10話EDのインパクトが大きすぎてこちらを選びました。バンケットの話は中盤でスルー、グランプリファイナルに向かって各選手の引き締まった表情で引き……と思いきや、まさかのスペシャルEDで大爆笑でした。
『ラブライブ!サンシャイン!!』/「ユメ語るよりユメ歌おう」
少し前、職場の方から沼津のお土産で Aqoers の「のっぽパン(塩キャラメル)」をいただいたことがありました。それがきっかけでためていた録画をきちんと見たんですけど、作品を好きになるとEDなんかも自然と好きになっちゃいますね。
OPもそうだったけど、EDも選考に苦慮しました。それだけ好きな作品が多かったわけで、いやー来年も楽しみです。
テレビアニメ OP 10選 2016
今年も選んでみましたよ。OPテーマ10選は以下のとおりです。
椅子に拘束しての尋問、瞬間殺される警察官、非道な人体実験の描写なんかがチラッと挿入されていて結構エグいのだけれど、イントロのギターフレーズが心地いいし、青みがかった彩度の低い映像も好み。カッコいいです。
『Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-』/「聖数3の二乗」
楽曲と映像の小気味いいシンクロ感。白い花びらが一斉に舞う、パソコンのウインドウが次々と開いていく、階段の踊り場が左右にポンポンと…等々。あとチラッと映るスカイセンサー5900がいいんだなあ。
『キズナイーバー』/「LAY YOUR HANDS ON ME」
まばゆい光の乱舞が曲調にマッチして美しいです。見入ってしまって、90秒が短く感じられます。曲の出だしを聴いたとき、a-ha の "Take On Me" がパッと浮かんだ人は私だけではなかったみたいです(笑)。
『甲鉄城のカバネリ』/「KABANERI OF THE IRON FORTRESS」
映像はメチャクチャ気合が入っていて、ものすごく綺麗です。そして何と言っても楽曲がドラマチック。ノイタミナといえば EGOIST。いつもの名調子を徐々に盛り上げてきて「鋼鉄のカバネリよ…」のところはやっぱりゾクゾクさせられます。
『灼熱の卓球娘』/「灼熱スイッチ」
お気楽ピンポンアニメとしか思えない出だしで油断していたら、後半に灼熱スイッチが入って画面が一変。ピンポン球はギューンと唸りをあげ、その風圧はほとばしる汗を蒸気に変え、何なんだこの熱気は…今年のベストOPに推したいです。
『SHOW BY ROCK!!』/「ハートをRock!!」
これは楽しい。プラズマジカらしさが弾けてます。曲はもちろんゴキゲンなロックなんだけど、合いの手っぽいコーラスがいい味出してますよね。ぱっしゅわ!ぱっぱっしゅわ!のところのシアンの仕草が可愛らしいです。
林原めぐみ×椎名林檎のコラボレーション。みよ吉の哀れさと妖艶さに窒息しそう。こんな女性にはアニメや小説くらいでしかお目にかかることはないだろうなあ。木管のフレーズも印象的です。
『NEW GAME!』/「SAKURAスキップ」
これは iTunes でポチりましたー。元気出るんですよね。女の子がみんな素直で可愛く描かれているのが気に入ってるんですが、この子らは全て働くオッさん達の女体化であるとの説を何かで読んで、妙に納得してしまいました(笑)。
『モブサイコ100』/「99」
初めてこれを見たとき、これまたスゴイのが来たぞって思いました。変な人の頭の中を覗いているような感覚が楽しい。ちょっと懐かしく感じるところもあって、昔にMTVで見た Peter Gabriel の "Big Time" "Sledgehammer" を思い出しました。
『ルパン三世』/「THEME FROM LUPIN III 2015」
赤より緑が好きな私ですが、青もなかなか気に入っているのです。このOP映像はスタイリッシュにまとめられていて好み。ルパンのフィアットや不二子のオートバイもしっかりと登場してゴキゲンです。
年々OPは凝ったものが多くなって来ているように感じます。今年は例年にも増して選考に苦慮しました。来年も楽しみですね。
2016 秋アニメ(1話)の印象
いやー1話をさらっと見はじめましたが、期待度の大きいアニメが多い印象です。今期は楽しみだなあ。時間が足りなくなりそう。
『響け!ユーフォニアム2』は期待通りの感じでこれは見るとして、同じく続きものの『夏目友人帳 伍』や『てーきゅう 8期』も安定してますね。
それ以外にも『終末のイゼッタ』『灼熱の卓球娘」『ユーリ!!! on ICE』『フリップフラッパーズ』なんかもなかなか1話の印象がよくて気に入りました。さらにまだ『3月のライオン』 『舟を編む』『ろんぐらいだぁす!』など見ていない個人的な期待作があるんですよね。ホント楽しみだなあ。
2016年秋の新作アニメはどうでしょね?
2016年秋アニメがスタートしますね。 夏アニメでは『NEW GAME!』『ラブライブ!サンシャイン!!』『甘々と稲妻』『あまんちゅ!』『モブサイコ100』『アクティヴレイド -機動強襲室第八係-2nd』の6本を見ていました。あと別枠で「魔法少女リリカルなのはシリーズ」の『第1期』『A's』『StrikerS』全52話も!!
最近、私が深夜アニメ好きのおっさんであることが職場の方々にバレてしまったのですが、それを聞きつけたとある職場のアニメファンが「是非これを見てくださいよ。名作ですから!」と「なのは」のDVDを持ってきたんですよね。いやー確かに面白かった。
おっと話が逸れました。で、今期の秋アニメの方はどうでしょう。公式サイトやPVなんかを見て面白そうだなあと思ったのは、以下の4作品かな。
『響け!ユーフォニアム2』
『3月のライオン』
『舟を編む』
『てーきゅう 8期』
『響け!ユーフォニアム2』は、これはもう1期が本当に素晴らしかったので大いに期待しています。メインスタッフも変わらないみたいなので、安心の◎かな。たまには感想も書こうかなって思っています。
『3月のライオン』は、原作がよく知られているようですが、私は知りませんでした。高校生のプロ棋士が主人公というだけでも、ものすごく興味がそそられます。
『舟を編む』は、お仕事モノでしょうか。好きなんですよね。見ていて共感できることも多いし。原作は小説とのことですが、私は読んでません。たまには読書しないといかんなあ、なんて(笑)。
『てーきゅう 8期』、ついに8期目に突入ですか。最初は早口に全くついていけなかった私ですが、不思議な魅力に引き寄せられて見続けているうちに何だかハマってしまいました。アニメ『日常』と同じパターンですね(笑)。
それから、上記以外にも期待しているのが以下の4作品です。今期は続編が多い。
『夏目友人帳 伍』
『亜人』
『ろんぐらいだぁす!』
『ステラのまほう』
さあ、秋アニメも楽しみですね。
2016年夏の新作アニメはどうでしょね?
2016年夏アニメがスタートしましたね。 春アニメでは『宇宙パトロールルル子』『ふらいんぐうぃっち』『ばくおん!!』『コンクリート・レボルティオ~超人幻想~THE LAST SONG』の4本を見ていました。他にも作品はたくさんあったけど、ほとんど1話、2話くらいまで見て、すぐに見るのをやめちゃいました。深夜アニメもだいぶ飽きてきちゃったかなー(笑)。
さて、今期の夏アニメの方はどうでしょう。ざっと1、2話を見て、少しでも興味をそそられたのは、以下の4作品かな。
『DAYS』
『甘々と稲妻』
『NEW GAME!』
『ラブライブ!サンシャイン!!』
『DAYS』は何というか、こういうのがいいよね。青空がぎゅ〜んと広がる爽やかな感じが最高です。この夏はこの作品から元気をもらって乗り切ろう(笑)。
『甘々と稲妻』は、主人公が娘のためにごはんを作ろうと決意するまでの流れが、1話で丁寧にアニメ表現されていて作品として好感を持ちました。
『NEW GAME!』は、お気楽な1本。お仕事モノというのもいいですね。そして主人公の女の子が素直で前向きなところがいいんだなあ。
『ラブライブ!サンシャイン!!』は、まあ見てみようかなと。前作の『ラブライブ!』は途中で見るのをやめちゃったので再挑戦。どうかな〜(笑)。
それから、上記以外にもしかしたらと期待しているのが、以下の5作品。過度な期待をせず見るつもりです。
『この美術部には問題がある!』
『不機嫌なモノノケ庵』
『バッテリー』
『アクティヴレイド -機動強襲室第八係-2nd』
『91Days』
さあ、夏アニメも楽しみですね。
2016年春の新作アニメはどうでしょね?
2016年春アニメがスタートしましたね。 前節の冬アニメでは『昭和元禄落語心中』が圧倒的に面白くて、毎週ホント楽しみにしてました。あとは『僕だけがいない街』『紅殻のパンドラ』『アクティヴレイド -機動強襲室第八係-』『Dimension W』『亜人』、その他2、3本くらい見ていたので、私にとっては豊作なシーズンでした。
さて、今期の春アニメの方はどうでしょう。公式サイトやPVなんかを見て面白そうだなあと思った期待作は、以下の4作品かな。
『宇宙パトロールルル子』
『キズナイーバー』
『コンクリート・レボルティオ~超人幻想~THE LAST SONG』
『ジョーカー・ゲーム』
『宇宙パトロールルル子』は、これはもうピンときた作品です。もう絶対にハチャメチャな展開になりますよね。こういうの私は大好きなので、たとえ何かが多少スベっていたとしても、きっと最後まで見ると思います(笑)。
『キズナイーバー』は、なんとなく雰囲気が気に入りました。不思議ちゃんが私の守備範囲内ならいけそうな感じ。脚本が岡田麿里さんということで、それなりに期待していますがちょっぴり不安もあります(汗)。
『コンクリート・レボルティオ~超人幻想~THE LAST SONG』は、1期がとても面白かったので大いに期待。とにかくアースちゃんのことが気になっているので、早く見たいです。
『ジョーカー・ゲーム』は、1940年前後が舞台のスパイ物らしい。何年か前にやっていた『アニメノチカラ』3作品のひとつの『閃光のナイトレイド』みたいな感じなんでしょうか。どうせなら思い切って映画っぽくやってくれるといいなあ。
それから、上記以外に密か期待しているのが、以下の5作品。過度な期待をせず見るつもりです。
『ばくおん!!』
『文豪ストレイドッグス』
『クロムクロ』
『迷家‐マヨイガ‐』
『甲鉄城のカバネリ』
さあ、春アニメも楽しみですね。