EVERY LITTLE THING

深夜アニメ、音楽、映画、コミックの感想など

テレビアニメ OP 10選 2016

今年も選んでみましたよ。OPテーマ10選は以下のとおりです。

 

亜人/「夜は眠れるかい?

f:id:droberthing:20161224221113p:plain f:id:droberthing:20161224221112p:plain

椅子に拘束しての尋問、瞬間殺される警察官、非道な人体実験の描写なんかがチラッと挿入されていて結構エグいのだけれど、イントロのギターフレーズが心地いいし、青みがかった彩度の低い映像も好み。カッコいいです。

 

Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-』/「聖数3の二乗

f:id:droberthing:20161224221257p:plain f:id:droberthing:20161224221353p:plain

楽曲と映像の小気味いいシンクロ感。白い花びらが一斉に舞う、パソコンのウインドウが次々と開いていく、階段の踊り場が左右にポンポンと…等々。あとチラッと映るスカイセンサー5900がいいんだなあ。

 

キズナイーバー/「LAY YOUR HANDS ON ME」

f:id:droberthing:20161224221110p:plain f:id:droberthing:20161224221109p:plain

まばゆい光の乱舞が曲調にマッチして美しいです。見入ってしまって、90秒が短く感じられます。曲の出だしを聴いたとき、a-ha の "Take On Me" がパッと浮かんだ人は私だけではなかったみたいです(笑)。

 

甲鉄城のカバネリ/「KABANERI OF THE IRON FORTRESS

f:id:droberthing:20161224221108p:plain f:id:droberthing:20161224221207p:plain

映像はメチャクチャ気合が入っていて、ものすごく綺麗です。そして何と言っても楽曲がドラマチック。ノイタミナといえば EGOIST。いつもの名調子を徐々に盛り上げてきて「鋼鉄のカバネリよ…」のところはやっぱりゾクゾクさせられます。

 

灼熱の卓球娘/「灼熱スイッチ」

f:id:droberthing:20161224221303p:plain f:id:droberthing:20161224221302p:plain

お気楽ピンポンアニメとしか思えない出だしで油断していたら、後半に灼熱スイッチが入って画面が一変。ピンポン球はギューンと唸りをあげ、その風圧はほとばしる汗を蒸気に変え、何なんだこの熱気は…今年のベストOPに推したいです。

 

SHOW BY ROCK!!/「ハートをRock!!」

f:id:droberthing:20161224221349p:plain f:id:droberthing:20161224221346p:plain

これは楽しい。プラズマジカらしさが弾けてます。曲はもちろんゴキゲンなロックなんだけど、合いの手っぽいコーラスがいい味出してますよね。ぱっしゅわ!ぱっぱっしゅわ!のところのシアンの仕草が可愛らしいです。

 

昭和元禄落語心中/「薄ら氷心中

f:id:droberthing:20161224221352p:plain f:id:droberthing:20161224221351p:plain

林原めぐみ×椎名林檎のコラボレーション。みよ吉の哀れさと妖艶さに窒息しそう。こんな女性にはアニメや小説くらいでしかお目にかかることはないだろうなあ。木管のフレーズも印象的です。

 

NEW GAME!/「SAKURAスキップ

f:id:droberthing:20161224221300p:plain f:id:droberthing:20161224221259p:plain

これは iTunes でポチりましたー。元気出るんですよね。女の子がみんな素直で可愛く描かれているのが気に入ってるんですが、この子らは全て働くオッさん達の女体化であるとの説を何かで読んで、妙に納得してしまいました(笑)。

 

モブサイコ100/「99」

f:id:droberthing:20161224221204p:plain f:id:droberthing:20161224221203p:plain

初めてこれを見たとき、これまたスゴイのが来たぞって思いました。変な人の頭の中を覗いているような感覚が楽しい。ちょっと懐かしく感じるところもあって、昔にMTVで見た Peter Gabriel の "Big Time" "Sledgehammer" を思い出しました。

 

ルパン三世/「THEME FROM LUPIN III 2015」

f:id:droberthing:20161224221206p:plain f:id:droberthing:20161224221205p:plain

赤より緑が好きな私ですが、青もなかなか気に入っているのです。このOP映像はスタイリッシュにまとめられていて好み。ルパンのフィアットや不二子のオートバイもしっかりと登場してゴキゲンです。

 

年々OPは凝ったものが多くなって来ているように感じます。今年は例年にも増して選考に苦慮しました。来年も楽しみですね。

FX