EVERY LITTLE THING

深夜アニメ、音楽、映画、コミックの感想など

テレビアニメ ED 10選 2017

今年も選んでみましたよ。EDテーマ10選は以下のとおりです。

 

アリスと蔵六/「Chant (kotringo edition)」

f:id:droberthing:20171224101412p:plain f:id:droberthing:20171224101408p:plain

「かさぶたの下で 何かがちゃんと働いてる もう少し待って そこからちゃんと生まれ変わるから」という印象的なフレーズからスッと歌の世界に引き込まれます。女の子が歩いていくだけのこのパターン、毎年選出してるなあ(笑)。

 

エルドライブ【ēlDLIVE】』/「キミノコエガ…。」

f:id:droberthing:20171224101356p:plain f:id:droberthing:20171224101521p:plain

色使いや陰影のつけ方がカッコいいんですよね。不器用な宙太、運動神経抜群な美鈴。宙太の視線の先には美鈴がいるんだけど、いちいち宙太につれない態度で接する美鈴が本編まんまで笑っちゃいます。

 

エロマンガ先生/「adrenaline!!!

f:id:droberthing:20171224101514p:plain f:id:droberthing:20171224101517p:plain

これは文句なしに可愛い。紗霧ちゃんがお洗濯を待っている間にだんだんノリノリになっていく姿は、何だか見ているこっちも楽しくなっちゃいます。ちなみに最終話のラストには特別なオチが付いてました。今年のベストEDに推したいです。

 

クズの本懐/「平行線」

f:id:droberthing:20171224101509p:plain f:id:droberthing:20171224101500p:plain

若い男女の姿が伸び縮みする万華鏡の中で蠢きます。よだれを垂らした舌先がチラッと映ったりします。そこにベタッとしたボーカルがかぶさって、何とも言えないおぞましさを醸し出しています(褒めてます!)。

 

サクラクエスト/「Baby's Breath」

f:id:droberthing:20171224101625p:plain f:id:droberthing:20171224101622p:plain

暖かい木漏れ日を思わせるサウンドと柔らかな映像が紡ぎ出す癒し系エンディングですね。ごろっと横になって目を閉じるだけでゆったりした気分になれそう。曲のアレンジにビートルズっぽさを感じるところも好きです。

 

地獄少女 宵伽/「いろがみ」

f:id:droberthing:20171224190326p:plain f:id:droberthing:20171224190323p:plain

地獄少女シリーズのエンディング曲は、この4期も能登さんが歌っています。1期から変わらぬ雰囲気で素晴らしいです。岡真里子さんが紡ぎ出す閻魔あいも変わらぬ魅力を漂わせていて、ファンにはたまらないですね。

 

進撃の巨人 Season2/「夕暮れの鳥」

f:id:droberthing:20171224101610p:plain f:id:droberthing:20171224101729p:plain

何やら得体の知れない不安感と荘厳な雰囲気が混ざり合って、ゾクゾクしてくるサウンドが印象的です。映像とのマッチングもバッチリで、ひとつのミュージックビデオ作品という感じになってます。神聖かまってちゃん…ですか。

 

少女終末旅行/「雨だれの歌」

f:id:droberthing:20171224101723p:plain f:id:droberthing:20171224101726p:plain

雨漏りの音が次第にリズムを刻んでエンディング曲のイントロにつながる面白さ。雨音をバックに響くふたりのハーモニーの心地よさ。雨が止み、全身全霊に沁み入る雨上がりの美しさ。この5話は話数単位10選に入れるかだいぶ迷いましたねー。

 

シンデレラガールズ劇場/「キラッ!満開スマイル」

f:id:droberthing:20171224101359p:plain f:id:droberthing:20171224101405p:plain

キュートアイドルの魅力が満開のエンディング。2015年にアニメ『アイドルマスター シンデレラガールズ』が放映された頃は、卯月、凛、未央以外は誰が誰やらさっぱりでしたが、今ではそこそこのPになりました(笑)。

 

魔法使いの嫁/「環-cycle-」

f:id:droberthing:20171224190320p:plain f:id:droberthing:20171224190317p:plain

このエンディング曲は雰囲気が好きだなあ。クレジットを確認すると何と吉良知彦さん、上野洋子さん、小峰公子さんが載ってて、まさかのZABADAK。吉良さんは昨年亡くなったんですよね。この曲の生まれを知って涙ぐみました。

 

OPもそうでしたが、EDも選考にホント苦慮しました。
来年も楽しみです。

FX