EVERY LITTLE THING

深夜アニメ、音楽、映画、コミックの感想など

テレビアニメ OP 10選 2019

今年も選んでみましたよ。OPテーマ10選は以下のとおりです。

『荒ぶる季節の乙女どもよ。』/「乙女どもよ。」
炎炎ノ消防隊/「インフェルノ
『キャロル&チューズデイ』/「Kiss Me」
『女子高生の無駄づかい』/「輪!Moon!dass!cry!
ダンベル何キロ持てる?』/「お願いマッスル」
どろろ/「火炎(FIRE)」
BEASTARS/「Wild Side」
『僕たちは勉強ができない』/「セイシュンゼミナール」
魔法少女特殊戦あすか』/「KODO」
『私、能力は平均値でって言ったよね!』/「スマイルスキル=スキスキル」

 

『荒ぶる季節の乙女どもよ。』/「乙女どもよ。」

f:id:droberthing:20191214144331p:plain f:id:droberthing:20191214144335p:plain
恋を知った乙女が成長していく姿を見守り勇気づけるような曲がいいんだなあ。水面の反射や夕日の差込みといった外光の表現も印象的で、今はうつむき加減な彼女たちがきっと納得いく答えを見つけだすと予感させられます。純粋さを感じさせるキャラデザの良さも相俟って、作品テーマを凝縮したOPに仕上がっていると思います。

 

炎炎ノ消防隊/「インフェルノ

f:id:droberthing:20191215071706p:plain f:id:droberthing:20191215071701p:plain

このOP、作画が超絶スゴイです。これだけのものを見せられると本編も期待してしまいますが、これまた毎回期待を裏切らない出来栄えに脱帽です。シャープな画質に映える色彩、静止画も構図が決まっていて美しいです。

 

『キャロル&チューズデイ』/「Kiss Me」

f:id:droberthing:20191214144311p:plain f:id:droberthing:20191214144307p:plain
お話の舞台は火星なんだけど、雰囲気はどことなく60年代後半から70年代のアメリカって感じがします。背景の街並み、絵のタッチ、そしてアニソンとは一線を画した楽曲といい…ぜんぶ私の脳内イメージなんだけど(笑)。

 

『女子高生の無駄づかい』/「輪!Moon!dass!cry!」

f:id:droberthing:20191214144339p:plain f:id:droberthing:20191214144346p:plain

最初にこのOPを見たときは、後半のコマ撮りっぽいとこが面白いなって思っただけだったんですが、キャラが立ってくると楽しくなってくるパターンでした。ということで、画像は推しキャラのヲタとマジョにしちゃいました…(^^)

 

ダンベル何キロ持てる?』/「お願いマッスル

f:id:droberthing:20191214144318p:plain f:id:droberthing:20191214144315p:plain

覚えやすいノリノリな曲をバックに女の子が筋トレしてるんですが、無意識に脳内で合いの手を入れている自分に気づき、これは何だろうと不思議に思ってました。そして、ある日ネットで見つけた吉幾三さんとこのOP曲とのコラボ動画。これか〜と腑に落ちたのでした(笑)。

 

どろろ/「火炎(FIRE)」

f:id:droberthing:20191214144323p:plain f:id:droberthing:20191214144326p:plain

メチャかっこいい映像です。『どろろ』の名前は聞いていたけど、原作も過去のアニメ化作品も見たことはありませんでした。本作を見て、百鬼丸のことをどろろと勘違いしてたことや、どろろがまさかの女の子だったと知って、おぉってなったのでした。

 

BEASTARS/「Wild Side」

 
初めてOPを見たときは、ちょっとした衝撃でした。これってコマ撮りなん?、いやCGでしょ?、で調べたら本当に人形作ってコマ撮りしたらしい。毛並みのフサフサ感と言い、クルクル変わる表情といい、製作陣の気合い入りまくり。素晴らしいです。

 

『僕たちは勉強ができない』/「セイシュンゼミナール」

 
シャープな絵柄と色使いが気にいっています。それにちょこちょこと挿入されるヒロインたちの手元、足元の仕草がなんともいいんだなー。でも一番のポイントは、真冬先生が振り向いたり、こっちを見たりするカットだったりします(笑)。

 

魔法少女特殊戦あすか』/「KODO」

 
独特の世界観に惹きつけられます。グロテスクな内容を予感させるし、魔法少女のキャラ造形や衣装などからは、ちょっとしたアングラ臭が漂ってきます。深夜でなければ放映できない雰囲気がたまらんです。

 

『私、能力は平均値でって言ったよね!』/「スマイルスキル=スキスキル」

 

曲調が懐メロっぽいっていうか、サビのパートが奥田民生っぽい感じだし、「笑っちゃいな わっほーわっはー」の振り付けもゴキゲンです。スーパー戦隊のパロディーはわかりやすいですが、本編には元ネタがわかる人にはわかるという仕込みがあって、これまた楽しいのです。

 

今年も良いOPが多かったですね。毎度のことながら選考に苦慮しました。
来年も楽しみですね。

FX