EVERY LITTLE THING

深夜アニメ、音楽、映画、コミックの感想など

テレビアニメ ED 10選 2016

今年も選んでみましたよ。EDテーマ10選は以下のとおりです。

 

この美術部には問題がある!/「恋する図形(cubic futurismo)

f:id:droberthing:20161225151756p:plain f:id:droberthing:20161225151757p:plain

80年代のテクノポップ調で歌詞があれで曲名が「恋する図形」なんていうと、もう戸川純ちゃんを思い出さずにはいられないですね。単調な映像だけど「ず〜む!」のところで一瞬映る宇佐美さんが可愛いです。

 

コンクリート・レボルティオ〜超人幻想〜THE LAST SONG/「ALL-WAYS」

f:id:droberthing:20161225151758p:plain f:id:droberthing:20161225151759p:plain

おっさんホイホイなアニメだけにEDも当然それ仕様になってますね。いろいろとカッコいいんですよ。サウンドもストレートなロック調で耳障りが良いし。こりゃもうあれこれ言ってもねぇ…好きなんだもん。

 

3月のライオン/「ファイター」

f:id:droberthing:20161225151846p:plain f:id:droberthing:20161225171516p:plain

体の中が暖かくなって、少しずつ気力が湧き上がってくる。OPでは沈み込んだままだった桐山くんが必死に水を掻いて飛び出していく。前に受け止めきれなかったことも、今ならきっと受け止められる。この作品にぴったりのEDだと思います。

 

昭和元禄落語心中/「かは、たれどき」

f:id:droberthing:20161225151842p:plain f:id:droberthing:20161225151841p:plain

ジャズバラード調のED曲がめちゃくちゃカッコいい。ソロ演奏の楽器がわからなかったので調べたら、フリューゲルホルンという金管らしいです。これがしっくりと馴染むんだから、アニメ、ジャズ、落語、それぞれの懐深さを感じます。

 

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない/「I WANT YOU」

f:id:droberthing:20161225151700p:plain f:id:droberthing:20161225151701p:plain

3期目のED曲も洋楽で安定のエンディング。映像も音楽もひたすら心地いいんだなあ。唯一無二の世界観をもつ作品だと思うし、もう殿堂入りってことでいいんじゃないでしょうか(笑)。

 

TO BE HERO/「私のパパが地球を守る 〜我爹守护地球〜」

f:id:droberthing:20161225151609p:plain f:id:droberthing:20161225151704p:plain

ミンちゃんがトイレのラバーカップを弓矢の矢のように放って、アパートに侵入しようとする登場人物達をひたすら撃退するだけの単純なEDなんだけど、中国語の歌が何とも可愛らしいので気に入ってます。

 

フリップフラッパーズ/「FLIP FLAP FLIP FLAP

f:id:droberthing:20161225151611p:plain f:id:droberthing:20161225151610p:plain

「こっそりそっちを覗いたら、そっちもこっちを覗いてた」という印象的なフレーズで始まるED曲。このアニメの世界観にぴったりです。奔放なパピカとおっかなびっくりのココナが面白い。文句なしに今年のベストEDに推したいです!!

 

僕だけがいない街/「それは小さな光のような

f:id:droberthing:20161225151612p:plain f:id:droberthing:20161225151613p:plain

キャラが影だったり後ろ姿だったりと表情が見えないので、好みだけど何となく不安になる映像。ある意味ネタバレしないEDなので、最後の最後までハラハラしながら本編を見ていた記憶があります。

 

ユーリ!!! on ICE/「曲名不明:10話スペシャルED」

f:id:droberthing:20161225151703p:plain f:id:droberthing:20161225151702p:plain

通常のEDも好きですが、10話EDのインパクトが大きすぎてこちらを選びました。バンケットの話は中盤でスルー、グランプリファイナルに向かって各選手の引き締まった表情で引き……と思いきや、まさかのスペシャルEDで大爆笑でした。

 

ラブライブ!サンシャイン!!/「ユメ語るよりユメ歌おう

f:id:droberthing:20161225151844p:plain f:id:droberthing:20161225151843p:plain

少し前、職場の方から沼津のお土産で Aqoers の「のっぽパン(塩キャラメル)」をいただいたことがありました。それがきっかけでためていた録画をきちんと見たんですけど、作品を好きになるとEDなんかも自然と好きになっちゃいますね。

 

OPもそうだったけど、EDも選考に苦慮しました。それだけ好きな作品が多かったわけで、いやー来年も楽しみです。

FX