EVERY LITTLE THING

深夜アニメ、音楽、映画、コミックの感想など

テレビアニメ ED 10選 2018

今年も選んでみましたよ。EDテーマ10選は以下のとおりです。

 

『SSSS.GRIDMAN』/「youthful beautiful」

f:id:droberthing:20181124211309p:plain f:id:droberthing:20181124211306p:plain

ずいぶん前にテレビで放送されてた特撮グリッドマン。当時としてはかなり斬新な設定だったので印象に残っています。それが深夜アニメでは、六花ちゃん、アカネちゃんというキャラが鮮烈すぎて、もうグリッドマンはどこ行った感(笑)。

 

恋は雨上がりのように/「Ref:rain」

f:id:droberthing:20181202110208p:plain f:id:droberthing:20181202110205p:plain

ボーカルがいいんだなあ。この声色にやられたって感じです。動きの少ない映像も曲を際立たせてます。この作品は深夜アニメでは珍しい?正統派の純愛ストーリーで、橘さんが時折放つキュンやぽわっも魅力的でした。

 

ゴールデンカムイ/「Hibana」

f:id:droberthing:20181124211302p:plain f:id:droberthing:20181124211258p:plain

中央のうねる炎と流水が画面を左右に分断してるのが印象的です。そして主要なキャラがカッコよく描かれています。とは言うものの、本編での各キャラのクセの強さは半端じゃなくて、とにかくフツーの人が出てこないんだよね(笑)。

 

宇宙よりも遠い場所/「ここから、ここから」

f:id:droberthing:20181124211157p:plain f:id:droberthing:20181124211200p:plain

このED曲、めちゃくちゃ良いです。何かをやろうとしてる人、取り組んでいる人、うまくいってない人たちの思いを全て受け入れ、優しく励ましてくれる。少なくとも私にはそうでした。今年のベストEDに推したいです。

 

ダーリン・イン・ザ・フランキス/「トリカゴ 

f:id:droberthing:20181124211414p:plain f:id:droberthing:20181124211937g:plain
歌詞も曲調も青臭いと思うのです。でも毎回絶妙なタイミングでこのEDが入るのでいつも胸がゾクゾクする感じになります。映像もスタイリッシュで女の子も可愛い。なーんか悔しいけど好きなEDです。

 

ハイスコアガール/「放課後ディストラクション 

f:id:droberthing:20181124211407p:plain f:id:droberthing:20181124211518p:plain
やくしまるえつこさんの声、いいですよね。この作品、一昔前のゲームを知らないと楽しめないのかなと思っていたら、何の事はない思いっきりラブコメでした。でも続きをOVAでってのは無しだよねー(笑)。

 

ハクメイとミコチ「Harvest Moon Night」

f:id:droberthing:20181202202843p:plain f:id:droberthing:20181202201301p:plain

この作品もいい感じでEDに入るんですよね。余韻が心地良いのです。ハクメイとミコチが左に向かって歩いて行く、よくあるED形式なんですが、毎回本編の後日談や小話が描かれるのが面白いです。

 

はねバド!/「ハイステッパー」

f:id:droberthing:20181124211516p:plain f:id:droberthing:20181124211512p:plain
バドミントンを頑張る姿に明るさや爽やかさがあって好きなEDです。あやのんも可愛いらしく描かれています。でも本編はキリキリ、ギスギスの連続でした。精神的に追い詰められるあやのん、性格悪いあやのん。そんな描写に心痛めた私を癒してくれるEDだったと思います(笑)。

 

ひそねとまそたん/「Le temps de la rentrée〜恋の家路(新学期)〜」

f:id:droberthing:20181124211510p:plain f:id:droberthing:20181124211507p:plain
ED曲はフランス・ギャルのカバーらしいです。何となくどこかで聴いたことがあるような気がするのですが、定かではありません。その曲に合わせて、Dパイたちが踊っているだけなのですが、なぜか見入ってしまうのです。

 

ラーメン大好き小泉さん/「LOVE MEN HOLIC」

f:id:droberthing:20181202110202p:plain f:id:droberthing:20181202110159p:plain
メディアはブラウン管の白黒テレビからカラーテレビ、薄型液晶テレビスマートフォンへと変遷し、ラーメンも出前からお手軽なカップ麺に変わってきたんですねー。毎日ラーメンを食べ続ける小泉さんの体調管理の秘訣を知りたいです。

 

いやー今年も選考に苦慮しました。
来年も楽しみですね。

FX