EVERY LITTLE THING

深夜アニメ、音楽、映画、コミックの感想など

テレビアニメ OP 10選 2020

今年も選んでみましたよ。OPテーマ10選は以下のとおりです。

『アクダマドライブ』/「STEAL!!
安達としまむら/「君に会えた日
映像研には手を出すな!/「Easy Breezy
『彼女、お借りします』/「センチメートル
波よ聞いてくれ/「aranami」
『ノー・ガンズ・ライフ』/「Chaos Drifters
魔王城でおやすみ/「快眠!安眠!スヤリスト生活
『魔女の旅旅』/「リテラチュア

Lapis Re:LiGHTs/「私たちのSTARTRAIL
LISTENERS リスナーズ』/「Into the blue's

 

『アクダマドライブ』/「STEAL!!

f:id:droberthing:20201115142942j:plain f:id:droberthing:20201114164312j:plain

今年も新鮮で映像的快感度が高い作品がいくつかあったけど、特にこの『アクダマドライブ』は1話の冒頭を見た瞬間に、これ好き!ってなりました。そしてOPも期待に違わない出来映え。自然光は一切なしの電飾光埋め尽くし+習字系?でめっちゃカッコイイです。

 

安達としまむら/「君に会えた日

f:id:droberthing:20201108125853j:plain f:id:droberthing:20201115142517g:plain

タタタ〜ン、タタタ〜ン、タタタッタタタ〜ンタタタっていう冒頭のリズムがものすごく印象的。小さい子供たちに教えたら喜んで歌い出しそうなフレーズで楽しい。円を起点に次々と展開する画面も面白いです。でも一番お気に入りなのは、上半身を微動だにせず、のっそりと自転車ペダルを漕ぐ安達の姿なんだなー。

 

映像研には手を出すな!/「Easy Breezy

f:id:droberthing:20201115150701j:plain f:id:droberthing:20201115150724j:plain
伸びたり、縮んだり、分裂したり、歪んだり、速くなったり、遅くなったり、近づいたり、離れたり、重なったり、回ったり…と自由でリズミカルなアニメーションの楽しさ満載、いかにも湯浅監督って感じです。そんな中でも、金森氏のとあるカットだけは、キッチリと長方形で敷き詰められてたりするんだよね(笑)。

 

『彼女、お借りします』/「センチメートル

f:id:droberthing:20201115110527g:plain f:id:droberthing:20201115120207j:plain

女の子たちが今風?なキャラデザで可愛いです。でもそれだけではなくて、目を引いたのは重さなんですよ。四人の女の子たちがそれぞれ踊ってみせてるシーンがあるんですが、体のパーツにちゃんと中身が詰まっていて、体重を感じさせるのがすごい…って思ったのでした。

 

波よ聞いてくれ/「aranami」

f:id:droberthing:20201115151807g:plain f:id:droberthing:20201115151743j:plain

ラジオといえば電波。電波自体は目に見えず、音も聞こえないものですが、それを映像と音楽でそれっぽく表現してるところがすごく気に入っています。サビの部分で生放送の現場の緊張感が伝わってくるシーンもいいんだなあ。
ところで今はネット配信全盛の時代、ラジオを持っている人って少なくなりましたよね。私は30年以上前に祖父に買ってもらったラジオをまだ持っていて、ときどきFMを聴いたりしています。そんなことができるメディアってラジオくらいじゃないでしょうか。ラジオって凄い!

 

『ノー・ガンズ・ライフ』/「Chaos Drifters

f:id:droberthing:20201115153326j:plain f:id:droberthing:20201115153347j:plain
硬質なギターサウンドが印象的。短いカットが次々とピンナップになっていくのが面白いです。テンポがいいので、心なしか90秒が短く感じます。ラストでギターを掻き鳴らして、オケーでビシッと締め括る。カッケーです(笑)。

 

魔王城でおやすみ/「快眠!安眠!スヤリスト生活

f:id:droberthing:20201205123933j:plain f:id:droberthing:20201115154707j:plain
(ノンレム睡眠レム睡眠、ノンレム睡眠レム睡眠〜♪)っていう少しやっつけ感が漂うフレーズですが、なんかクセになるんですよね。ミュージカル風味な歌詞と曲調も楽しく、そんでもって、スヤリス姫と可愛らしい魔物たちがメッチャ動きます。背景も含めてものすごくゴージャス。見れば見るほど圧巻の90秒、個人的にオススメのOPです。

 

『魔女の旅旅』/「リテラチュア

f:id:droberthing:20201123100615g:plain f:id:droberthing:20201123100551j:plain

急な階段?を小走りに降りていくイレイナがとっても可愛らしいです。そして優しく、上品さを感じさせるオープニングテーマを歌っているのは上田麗奈さん。彼女も本編のどこかで出てくるんだろうなと思っていたらビックリ。なんとイカれた店主役で登場し、その怪演っぷりと落差の大きさに思わず大爆笑だったのでした。

  

Lapis Re:LiGHTs/「私たちのSTARTRAIL

f:id:droberthing:20201115120231j:plain f:id:droberthing:20201115141205g:plain

イントロの顔上げリレーで高まるワクワク感。その期待を軽々と超えていく楽曲の素晴らしさ。Aメロの高まる気持ちをグッとためてからBメロに繋ぐ感じとか、Bメロの美しい追っかけコーラスとか、サビの新しい視界がひらけた感じとか、本当に聴きどころ満載です。そして細部まで美しく仕上げられた映像とのシンクロもバッチリ。これまた個人的にオススメのOPです。

 

『LISTENERS リスナーズ』/「Into the blue's

f:id:droberthing:20201115161641g:plain f:id:droberthing:20201115161810j:plain

唸るギターが最高にカッコいいです。そして短いカットをテンポよく黒幕で区切ってクレジットをパタパタっと出してくる構成が凄くいい。差し込まれたカットはどれも想像力が掻き立てられるシーンばかり。なんか凄いアニメが始まるぞって感じになります。今年のベストOPに推したいです。

 

今年は好みのOPが多すぎてホント選考に苦慮しました。
いやー来年も楽しみですね。

FX